見出し画像

本当の癒しは内側にある

皆さん、こんにちは!
癒しといえば、
マッサージ、整体、音楽、絵画、ダンス、
ヨガ、ヒーリングなど
いろんなものがありますよね!

今日は私にとって本当の癒しとは
どこからくるのか日々感じていることを
書きたいと思います。

私は一時期、肩から首の凝りが酷くて
アーユルベーダ式のヘッドマッサージに
通っていました。

やってもらっていると
体から魂が離れているような
そんな感覚がありました。
意識的には起きていて
そろそろ起きなくちゃと思っても
体は動かないという不思議な感覚でした。

マッサージや整体に行っても
その時はいいんだけど、
すぐに戻ってしまうということは
ありませんか?

私はよくありました。
その時はいいんだけど、
2日も経たないうちに戻ってしまう。
せっかく癒してもらったのに
長続きしないなと感じていました。

ある時、毎日緊張しながら
働いていることに気がつきました。
緊張することで体の動きが
硬くなっていたのです。
硬くなると、何かしらで
ミスすることも増えていました。

そのことに気がついた時、
どうしたら、リラックスしながら
仕事をできるのか
考えてみました。

すると、
「上手くやらなければいけない」
「時間通りに終わらせなければいけない」
「ミスは許されない」
「できないと言ってはいけない」
「頼ってはいけない」
「迷惑をかけてはいけない」など

いろんな「しなければならない」に縛って
理想像の自分を演じるために
プレッシャーをかけて
緊張させていたんだなと感じました。

でもよく考えると、
こんな理想な人って
経験を積んできた人でなければ
そうそういないということに気がつきました。

自分に対して社会や周りの人が
求める理想を課すよりも、
今の自分自身が既に
充分な存在であること、
今の生活がどんなに私たちを
豊かにしてくれているのかを感じて、
周りに助けてもらったり、
あるいは誰かを助けることで
生きていくことができている、

いろんなものに感謝ができるようになると
実はたくさんいろんな形に変わって
愛を受け取っていたんだなと
感じました。

愛を感じることで
豊かさを感じることができると
体感しています。

そして資本主義が与える価値観、
肩書きや利益、ブランド物ではなく、

本当は何を望んでいるのか
どんなことに価値を置いているのか
どんな人生を歩んでいきたいのか

そしてどのように行動していくことが
不安や恐怖が一切なく、
心地よく過ごすことに繋がるのか

私たち自身のハートと繋がって
答えを内側に求めていくことが

真の癒しに繋がるのではないか
と感じています。

癒しは目に見えるものだったり、
見えないものかもしれません。

目に見えるものよりも
見えないものの方がより
これからは大切なのではないかと
感じました。

それぞれの真の幸せを見つけるために

外側に惑わされないで

自身のハートと繋がって

ハートに従って1つ1つ選択していく

これを大切にして
日々過ごしていこうと思います。

本日も読んで下さり、
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?