見出し画像

ただひたすらに切り刻む…

お絵描きブームが一旦落ち着き、最近はハサミブームらしくて、ただひたすらに切り刻んでいます。
ほんとに1時間くらいずーっとやってるんちゃうかな?というくらい切り刻んでいる。
それをどうするかというと、ただ切っているだけなので、特に遊ぶというわけではない。

初めは、それにピカチュウのお目目とか、意味付けしてたんだけれども、途中から目的が切ることに変わったようで、とにかく集中して切っていた。
割と集中力はある方なので、まぁ特別驚きはしませんが、ほんと感心しました。
しかし、あの大量に切り刻んだ破片はどうするのかな。

さて、先日豆乳ヨーグルトを作りました。
もうそれはクリーミーで、絶対に市販のやつよりも美味しい。
早速娘にあげてみました。
いらん。
って言われました。
どうやらお気に召さなかったらしい。

そこで、ちょっと水で割って手作り酵素を入れて、ミキサーで混ぜて、飲むヨーグルトというかラッシーというか…
そんな飲み物にしてみました。
そしたら、すごく美味しかったようで、おかわりを欲しがってました。

最近、色々発酵調味料を作っていて、それを料理にどうやって活用しようか?と考えて試して、めっちゃ上手く行ったときの達成感はたまりません。
今日はタコライス を作ったのですが、ケチャップを使わずに、ケチャップぽい味を出そうと頑張りました。
結果、めっちゃ美味しいケチャップぽい味になって、私天才かな?と思ったくらい。

レシピ通りに作るんだけど、色々調味料はアレンジして、いい具合に適当にやるのが最高に楽しいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?