見出し画像

転職...最後にお世話になった会社



  
   

                  

       私の原点   大切にし伝えている言葉
①明日もまたお客様が来ていただくお店に(会社)にしょう。
②明日もまたお取引先の皆様が喜んで来ていただくお店(会社)にしょう。
③明日もまた従業員が元気に出社できるお店(会社)にしょう。
        

               
  ●  最後の転職先は50歳で定年まで【産直の立上げ・運営に挑戦】

①  直売所運営に携わった10年間    
前回の続きです。だいぶ時間が経ってしまいましたがすいません。
最後の転職先(6社目)での経験。50歳での転職で60歳まで在籍
定年を機に退職しました。
食品売り場の見直しと産直の立上げ、運営業務全般のお仕事でした、
私は小売業と言ってもスーパーマーケットを主に30年以上でしたので
産直の立上げは初めての経験でした。
産直は商品調達からスタッフの育成、生産者開拓、品揃え等スーパーマーケットとは異なるものでした。
10年間勤務できたのは新規事業の立上げに関わったことから、やりがいと業務の奥の深さにはまったことが続けられ事だと思っています。
また、立上げから共にしてきたスタッフや延べ1000人以上の生産者さんとお仕事ができたことです。これは私の今までの中で一番の財産になりました。
採用や人材育成、商談や品揃え、販促等においては得意分野でしたので問題ありませんでしたが、産直運営はまた違っていましたので、
50歳にて一からの勉強のスタートでした。
産直とはの定義からの勉強は本当に奥の深い分野で業界です。
様々な業界本を読み、県主催の研修会や、県内・近県等の視察、各種展示会・商談会へ参加し、全てを吸収し自分なりにスーパーマーケットの経験を融合させ、新しい産直モデルを自分なりに作り上げました。
おかげさまで生産者さんと店舗の皆さんの協力もあり高評価を得ることが
できたと思っています。生産者さんも毎年各店増えていき売上も右肩上がりになり社内の食品構成比も入社時17%前後が5年後は40%以上に上昇。
後に行政管轄も受諾でき認知度も同時に上昇しました。
何故 退社
60歳が定年でしたのでいろいろ考え雇用の延長はしませんでした。
元々は田舎のオーナー会社経営の中小企業でしたので小売りに対しての考え方、組織力や人材育成、お客様対応等については疑問を持ちながらの10年間でした。
入社当初より社員の離職率が非常に高く、本社や各店の社員から相談等が多々あり、抜本的な見直しが必要と常々思いながら業務を遂行していました。経営会議等で提案をさせて頂き社員が働きやすい環境を作り上げる。その為に福利厚生の見直し、人事制度の見直しや研修制度の導入、昇格試験の導入、目標管理シートの導入等、以前の会社で取り組んでいた事を提案し、業務改善に力をいれ働く仲間の雇用の維持を同時に遂行しておりました。
ただ残念なことに、オーナー会社によっては業績が好調になると勘違いが生まれるオーナー会社もあります。また従業員が気づく変化が現れてきます。
10年間積み上げてきたものが崩れかけていく、崩されていくのが見えてきて、大切な仲間を守れなくなってしまったことが大きな要因でした。
業績の好調に伴い見てる方向性が変わってしまい、10年前に戻っていくのが見えてしまいました。
それは冒頭に書いた自分の大切な言葉に沿わないことでした。

今後は 産直のあらゆる分野にに携わっていきたい
今後はせっかく学んだ産直の経験やノウハウを産直関係の人たちに伝えることができればと考えています。
産直業界も小売りです。出荷する方、販売する方で成り立っていますが、
購入者は他の小売業とは違った目線や、想いで購入しています。

・出荷する生産者の皆さん
お店はどんな商品・生産者さんを望んでいるか、目線はたくさんあります。
・運営側の皆さん
生産者さんはどのように売ってほしいのか、扱ってほしいのか、
お客様はどんな商品を望んでいるのか、どのような売り方をしてほしいのか

生産者の皆さんのお役に立つ事 少しでも売上の拡大や販路開拓のアドバイスができればと思っています。
産直運営に携わっている方のお役に立つ 生産者開拓や店舗運営のお手伝 い等お力になることがあれば協力したいと思っています。

結局転職はどうかというと
長々とすいませんでした。転職6回は無駄ではありませんでした。

転職はその時、その時で家庭の事情や、納得できないこととか理由はあると思います。それでも転職時に出会った人たちや吸収したことは必ず次回転職時で役に立つと思っています。
私の場合は長年スーパーマーケットで経験したこと、転職で学んだこと、出会ったことで新しい発想で産直を進められました。
何回転職しても前職で学んだことを無駄にしないことは大切なことと思います。私は経験上転職は無駄だと思わない派です。退社した会社の方とは今でもお付き合いさせていただいてる方はたくさんいます。

次回からは産直で学んだことを書いていきます。
お役に立てればと思います。
お付き合いください。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?