見出し画像

「美女」+「野獣」=「ありのままのじぶん」

テレビ番組「水戸黄門」の

オープニングテーマの

有名な一節です。

「楽」と「苦」

両極にあるもの
反対にあるものです。

この他にも

白と黒
女性と男性
常識と非常識


反対のものであり

実は

2つで1つのもの。


私たちの心や

意識の中にも

反対のものであり

2つで1つのもの

が存在しています。

そして

心の悩みは


私たちの中のそれ

がバランスを

失っているときに

おきることが多いです。


ということは

そのバランスを整えれば

悩みは解決するんです。


今回はそんなお話です。


■私たちの中にある「2つで1つ」のもの


私たちの中にある

「2つで1つ」

のものってなんでしょう?

それは

「美女のじぶん」

「野獣のじぶん」

です。

言葉をかえると

「キレイなじぶん」

「汚いじぶん」

「常識なじぶん」

「非常識なじぶん」

とも言えるかも。

「白い部分」

「黒い部分」

だと分かりやすいでしょうか?

■「白い部分」「黒い部分」どっちも大切


私たちや

世の中は

「黒い部分」って

悪者にしがちです。

もちろん

「黒すぎ」たら

それなりに問題が

生まれます。

でも私たちは

「白い部分」

「黒い部分」

の共存でできています。

「白」と「黒」を

バランスよく

混ぜ合わせた

グレー色です。


■「美女」+「野獣」=「ありのままのじぶん」


じぶんの中には

「美女」も

「野獣」も

2人いる。


両方大切にして

初めて

じぶんが完成される。


「美女」も

「野獣」も

あなたが


手を取り合わせ

1つにする。


あなたは

「仲人」なんです。


難しい言葉だと

自己受容や

自己統合

ともいうかもしれない。


「美女」のじぶんも

「野獣」のじぶんも

あなたなんです。


「美女」の日もあれば

「野獣」の日もある。


「優しい日」もあれば

「機嫌が悪い日」もある。


「綺麗なじぶん」もいれば

「汚いじぶん」もいる。


「笑いたい日」もあれば

「泣きたい日」もある。

両方大切なんです。

2つで1つなんです。

■「ありのままのじぶん」を思い出す


あなたがもし

「ありのままのじぶん」

でいられないなら

2人で1つの

「美女」のじぶん

「野獣」のじぶん

どちらかを

忘れてしまっています。

思い出して

手を取り合わせ

1つにしてください。

大丈夫です。

忘れてしまっているだけですから。

仲人はあなたです。

読んでくれてありがとうございました。感想や知りたいことがあったらコメントに書いてくれると嬉しいです。「はるくん」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?