見出し画像

「他人に甘えられない」

他人に甘えられない。

これって人間関係を築く上でネックになったりする。

どう他人に甘えていいか分からない。

そんな人は、、、

親に十分甘えられなかったんだと思う。


親が、甘えさせてあげられる程の心に余裕がなかった。

子供って親の機嫌や表情をよく観察しているから。

家族間の空気を敏感に察知する。

大変そうな親を見て、、、

子供は、親を一生懸命助けようとする。


甘えることが、子供の仕事なのに。

親の負担にならない様にする。

いい子でいようとするんだ。


でも、そのいい子は、、、

作られたいい子であり、親にとっていい子。

言いたいことも言わず。

弱音を吐かず。

我慢が出来る。

親の言うことをちゃんと聞く。

親に迷惑をかけない様に生きる子。

それは、、、

自分は、後回しで他人に尽くすこと。

自分の身を削って他人を助けようとする。

そんな人になっていく。

それが、愛情を得るための手段になる。


その、癖が大人になっても続いてしまう。

甘えられないの裏側には、そんな背景があったりする。


でも、もういい子は、卒業の時期なんだよ。

もういい子でいる必要はないことを、自分に教えないといけない。

自分の人生を生きたいなら。

「いいかげん。幸せになりなさい」って言われているよ。

まずは、親のため、他人のために生きてきた自分に。

「お疲れ様。今までよくやってきた」って労いの言葉を十分にかけよう。


そこは、自分で分かってあげないとね。

その後で、、、

他人に甘えることを少しづつ許していこう。


言いたいことも言っていい。

弱音を吐いていい。

我慢しなくていい。

親の言うことをちゃんと聞かなくていい。

ワガママでいい。

これらは、全て他人に甘える行為だよ。

もっと子供っぽくていいってこと。


あなたが、子供時代できなかったこと。

それをやっていくんだよ。

今からでも十分取り戻せるよ。


あなたは、十分他人のために愛を与え生きてきた。

素敵で最高に素晴らしい人なんだから。

そろそろ、自分に愛を与えて生きる番だよ。

もう他人を助けるのではなく、自分を助ける時期だよ。

あなたが、やりたくてもできなかった。

「甘える」こと。

どんどん甘えさえてあげて。

あなたは、愛される人だから。


感想、質問がありましたらコメントへお願いします。
一緒に考える人「はるくん」

【twitter】
https://twitter.com/OtzKW1ZxQ5N84sl  
※「自分の人生を生きたい」「心の悩みを解決したい」そんな方で、セッション希望の方、お仕事をご依頼の方はDMへご連絡ください。

                          【NO.124】



この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?