2回目の投稿

なかなか書く気力が持てず、間があいてしまいました。
1回目の記事を目を通してくださったかた、ありがとうございます!

ヨーロッパは冬時間に向けてだんだん日が短くなってきました。
冬時間・夏時間はいつになっても慣れないのですが、
冬⇒夏 は1時間早まるので、 朝7時だった時間が朝8時になる。早く起きなきゃ・・
夏⇒冬 は1時間遅くなるので、前日のままだと朝8時だけれど朝7時。
なので、冬時間を迎えた日は1時間長く寝たのに罪悪感がない~!と覚えました。日本も夏は朝4時過ぎぐらいから明るかったりするからやってほしいと思っていたものです。

日照時間が少ないから、鬱になりやすいとよく言われますが
それと関係なしに私(+夫)はいつも鬱なんではないかと不安になります。
夫は毎日「行きたくない」としんどそうにしており、
それを送り出す私は「辛いよね、頑張れ、やめたかったらやめていいよ」と言葉を投げかけるものの、
私自身も毎日一人での生活を充実させるために悩んでいるので、日本に帰れたらな・・・と寂しく思うことが多いです。
そして最近でる身体の異変はすべて「ストレス」という言葉につながる症状ばかりで、元気に取り繕っても身体は正直なのね、とも感じています。

みなさんや周りの方でも、駐妻いいなって思う方が多いんでしょうか。
最近はきらきらばかりじゃない、駐妻もつらいよ、って方もブログなどで拝見しますし、いろんな考えを知ることで私も救われています。
私は会社に守られて自分の時間をコントロールできるという面では駐在帯同のメリットはあると思いますが、ラクで楽しいかというとこれは人によると思います。
子供いる・いないでも違いますし、語学できる・できないでも、会社環境によっても、また個人がそういう生活がしたくて・したくなくて来た人もいろいろいますので。
今まで出会った方は正直楽しんでいる人が多いかなと思います。どこでも旅行行ける!と毎週計画していたりして、今だけ!という強い思いがあるからできることだなって感じます。

私の場合は、夫は海外一人で生活していけるメンタルがないので、海外になった時には私は仕事を必ず辞める必要がありました。しかもこの先何年・何度この生活になるか分かりませんし、日本に戻ったらまた仕事をする必要もあるため、転職回数が多く、自分のキャリアの育成にもいまだに悩んでいます。(いまだに前の職場で働いている夢を見たりします・・・)

また語学も私は不得意なので正直やりたくない。ただ1度きりの駐在とも言い切れないのでやらないと今後の生活がどうなるのか不安なので、やらざるを得ません。
やりたくないことをやることは何でもストレス感じますよね。
人よりたくさんの時間(+お金)を費やす必要もあります。
なぜこんなことをするのだろうか?と毎日葛藤の日々です。
そしてそれをぶちまける環境が私の周りにはないこと、
何よりも自分の性格ではそれを外に出ていくことが難しい、ということだけ言わせてください。笑。

ただ、ほかにやりたい仕事ない夫に向かって最近、「仕事辞める気ない?」と真剣に酷なことを言ってしまったのは反省として書いておきます。。

自分がなりたい人生とは離れた生活になっていくたびに悩みが増えてもそれはどこの世界でも同じ。そう思いながら、健康でいることに感謝を感じて今日1日を過ごそうと思います。

とりとめのない話にお付き合いいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?