見出し画像

在宅緩和ケア(家で死ぬということ)

皆さんこんばんは。今日は、「緩和ケア」について

「在宅緩和ケア」って聞いたことはありますか?

「在宅緩和ケアとは、簡単に言えば「在宅医療」と「緩和ケア」を見合わせたものです。ただ、こちらの記事で記載したように、本来であれば「緩和ケア」とは、がんと診断された時から行われる苦痛を取り除く治療ケアという幅広い概念なのですが、「在宅緩和ケア」の対象は、自宅で最期を迎えたいという、いわゆる末期がん患者さんを対象とすることが多いです。そのため「在宅ホスピス」とも言われます。」

つまり余命宣告された人。治療が困難な人が病院でなく家で最後まで家族と過ごしつつ家で人生の最後を迎える。ということです。

本当に聞かなくても良いなら聞かなくても良い言葉です。

最後まで、しっかりと寿命を迎えるのがやはり人として生きていく望みですから。

私も、介護支援専門として地域の緩和ケア専門のケアマネとして支援をさせて頂きました。

本人の病気宣告をされた辛さ。家族の受け入れ。病状の辛さ。課題は多数あります。

だから、課題はたくさんなんです。家族の覚悟も必要なのが「緩和ケアです。」

でも、知って下さい。病院でなくてもという選択は出来ます。介護保険や医療の手を借りて家で最後まで過ごせます。

訪問看護、訪問診療、介護保険制度(福祉用具)等を使用して家で過ごせます。

知識として、知っておいてください。

「在宅緩和ケア」

人はいつか死にます。でも、「癌」という言葉で亡くなる人がいなくなるのを心から願ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?