見出し画像

【ライター日誌①】日誌をかく!

こんにちは!
またしても、久々投稿になってしまいました。

下の娘は今年の春に幼稚園を卒業し、小学校に入学しました。

親になると、子供の新学年の準備メンタルケアで春はなんだかバタバタしますね・・

さて。
下の娘が小学校に上がり、毎日の生活がだんだんと整ってきました。

頭の中で色々と考えが思いつきますが、バタバタと共に消え・・・
また、同じことを思いつき、消え・・・

「これではいかん!」

と思い立ち、今日からできる限りnoteに日誌を付けることにしました


今日やることリスト

  • 「スマホゲームアプリ」のレビュー記事

  • 「新人アナウンサーのプロフィール」記事

  • Xから情報取集

ゴルデンウィーク前に、記事を2件書き上げて提出しました。
両方とも、昨日途中まで作成していたので仕上げ作業のみ。

午前中に1件書き上げ、午後一で用事をしにショッピングモールへ行ってきました。

カフェによって、Xでプロのライターさんのポストを見て、情報収集。

帰ってきてもう1件を仕上げました。

いい感じに気分転換しながら、やるべきことをこなせた感があります。


今日学んだこと

  • リサーチ方法

  • カフェでの情報収集は仕事と割り切る

今日カフェで「リサーチ方法」の勉強をしました。
その中ではじめて知って深堀したいと思った事は、2つ。

「一次情報」と「コンセプトリサーチ」

記事の切り口を考える「コンセプリサーチ」は、収入アップにつながるとのこと!

「これはマスターしなければ!」

と思いました。

そして、いつもカフェに立ち寄ると「家でやらなければいけないことがある・・」とそわそわ。

今日は「これは仕事の一環」と割り切ると、集中力が倍増!!

割り切って集中できる時は、勉強を続けよう!と学んだのでした。


今日感謝したこと

毎日普通に過ごしていると、自分の身の回りの事が幸せなんだという事を忘れてしまいます。

また、前に視聴したyoutubeで「日々感謝してことを書き出すと成功につながる」と言っていたのを思い出しました!

という事で、今日の感謝したことは!

家の前の道で古い水道管の交換工事をしてくださっている、水道局の作業員さんへの感謝です。

家の前の道が車両通行止めになってしまって不便なのですが、作業員さんの気遣いが素晴らしい!

不便な気持ちよりも、労いたいと思えるようなご対応をありがとうございます!


明日の目標

明日の目標は・・・

ゴールデンウィーク初日を楽しむこと!

小学校での新しい生活を頑張った子供たちのために、3連休はしっかり家族サービスをしようと思います。

そして、パワーをたくわえて、連休明けにまた頑張る!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
また、次回の記事もよろしくお願いします♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?