見出し画像

今日のお昼は、前日、ゆですぎて残っていたそうめんです

誰も家にいないお昼ご飯。前日の残り物とか、ご飯と味噌汁と納豆とか(2度目の朝ご飯か!?笑)
そんな感じのことの多い主婦のお昼ご飯。
たまに、ワイドショーなどで、おしゃれなカフェやレストランに並ぶ主婦の映像が流れると
「主婦、なにやってんだ?」
みたいなコメントがつくようだけど、毎日、行ってるわけないですよね。
(世間には、行ってるバブリーさんもいるかもしれませんが)

男性が、職場の、とか、学生時代の、とか、そういう集まりで、夜、飲み会に行く場合の、お昼ランチバージョンだと思っていただければよいのでは。

普段は、テキトーなんですよ。
一人分のお昼ご飯なんて。

でも、家族がいる、土日は、ちょっと工夫して、何か作る。
もしかすると、毎日、そういうお昼を食べていると思っているだろうか。

定年後、家にいたら、自分は、毎日、お昼ご飯をそこそこちゃんと作る人をするのだろうか。
お友だちとのランチに、行きづらくなったりするんだろか。

金銭的に行きづらさを感じないように、ちゃんと、稼いでおかねば。
それがクリアになれば、あとは、行く回数とかタイミングとか「妻がご飯を作る人」的な、社会の目対応だろうか。

パートナーが定年退職した後の、お昼ご飯、みんな、どうしてるんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?