見出し画像

ChatGPTで英作文の練習をしてみた!

youtubeで英会話関連の動画を見ていると広告も英会話関連のものばかりになってきましたw
その広告の中にアプリでAIがスピーキングやライティングの添削をしてくれるものもあるということを知りました。

発音、単語や文法の勉強と並行して文章を作る練習をしないとと思い、ChatGPTで試してみました!

文章が3~4単語で終わってしまう

ChatGPTには小学生レベルで練習問題の作成、文章の添削まで行ってもらいました。
練習問題は自己紹介や1日の出来事を教えてというものでしたが、驚くほど言葉が出てきませんw
「6時に起きて、朝食を食べた後に洗濯をした」みたいな文章を書きたくても洗濯ってwash clothes?でも、それだと私が洗濯板で洗っているような感じだよなと悩んでしまいました(その後、ChatGPTに聞いたらwash clothesは洗濯機の場合でも使っていいと回答をもらえました)。
単語が思いついても文章は3~4単語の短文しか書けませんでしたw
文法や単語の勉強の大切さが身に沁みました。

精度が怪しい箇所もあるがそれもまた勉強?

今回、使用したのは無課金状態のChatGPT3.5です。
自分が書いた英作文の添削や疑問に思った箇所(なぜこの動詞を使うのか等)への質問もすぐにしてもらえます。自分の好きな時間に勉強ができてすぐにフィードバックが返ってくるのは、めちゃくちゃ良くてAI様様ですね。
一方で添削してもらった文章の動詞が過去形になってないものもあったりして、これは正しい英語なのかと不安になるところもありますが、そういうChatGPTが教えてくれた文章を疑いながら読んでいくというのも一種の勉強になるのかなと思いました(怪しい時はDeepL翻訳をかけてます)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?