見出し画像

Fitbit charge5が故障した話

Fitbitが故障した


雨の朝の日に犬の散歩をして帰ってきたら、Fitbit charge5が反応しない…
画面をタップしても、充電器に接続しても反応しない

マニュアルにそって充電器についている電源を押してみても反応しない

「しばらくほっとけばなおるでしょ」

という淡い期待を抱きつつ、数日間放置してもなおらない

もう無理だと思い数日経ってから、サポートに電話をしようと思い、
まずは保証期間と購入日を調べました
保証期間は1年間
購入してからあと2日で一年経過!!

サポートに連絡

(あっぶねぇ!あと数日放置してたら保証対象外じゃん!)

なんて思いながらサポートに電話

「繋がるまで2分ほど掛かります」
みたいな表示があるのはいいですね
実際ほぼ表示時間に近い待ち時間でつながりました

サポートの方に症状と色々試したけどダメだった旨をお伝えすると
交換対象になるのでこのあとメールを送ります
とのこと

数分後に届いたメールには以下の内容が書かれていました

弊社製品 Charge 5 画面が点かないとのこと、ご不便・ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。

お手数をおかけして恐縮ではございませんが、下記トラブルシュートをお試しいただけますでしょうか。

【Charge 5 の再設定】

再設定する際、Charge 5 とペアリングをする携帯電話以外のお近くにありますBluetoothデバイスはすべて、Bluetooth をOFFにするか、電源を切るか、電源を切れないデバイスは 6m以上離していただけますでしょうか。 
*Bluetoothデバイス (ノート型パソコン / 別の携帯電話 / イヤフォン / スピーカーなど)
また、携帯電話をモバイルデータで接続可能でしたら、Wi-fi をOFFにして、モバイルデータでインターネットを接続してみていただきたく存じます。

①スマートフォンのBluetooth ON/OFF、スマートフォンと Charge 5のペアリング解除
  1. スマートフォンのBluetoothにて「Charge 5」のペアリングを一旦解除
    スマートフォンのBluetoothの設定を開いていただき、ペアリング済みのデバイスの「Charge 5」の横にある歯車のマークを          
    タップし、削除または解除をタップしてペアリングを解除します
  ※デバイス一覧に「Charge 5」の記載がなければ、そのまま2の手順にお進みください

  2. AndroidでOS 8.0以降の場合は、Fitbitアプリのバックグラウンドでの実行が許可されている必要がございますので、                 
   設定をご確認お願い致します
  3. スマートフォンのBluetoothを一旦OFFにします
  4. スマートフォンの再起動を行います
  5. スマートフォンのBluetoothを再度ONにします

②Charge 5 のデバイスを削除
  Fitbitアプリ (左上の小さい丸いアイコン) をタップ → アカウント → 「Charge 5」を選択 → 画面右上のゴミ箱のマーク または下部の「このCharge 5を削除」をタップし削除します
  ※「Charge 5」の記載がなければ、そのまま③の手順にお進みください

③Charge 5 の再起動 (再起動が完了しない場合、④に進んでいただいて結構でございます。)
1. 充電ケーブルをパソコンのUSBポート、またはUL認証のUSBウォールチャージャーに差し込む
2. もう一方の端子をCharge 5に繋げる
3. 充電ケーブルのボタンを1秒程度の間隔を空けて3回押す
 ※ボタンは電源側の充電ケーブル端子にあります
4. 約10秒後、ディスプレイに Fitbit のロゴが表示され再起動が完了
 ※ボタンを押すタイミングが難しく一度で成功しないこともあります。Fitbitのロゴが表示されない場合は何度かお試しください

④Charge 5 のデバイスを再設定
  Fitbitアプリ (左上の小さい丸いアイコン) をタップ → アカウント → +デバイスを設定 →「Charge 5」を選択しアプリの表示に沿って進んでください。

上記再設定が完了しましたら、下記文字盤変更もお試しいただきたく存じます。

【Charge 5 の文字盤変更】
1.Fitbitアプリを開きます
2.「アカウントアイコン」(画面右上四角い名刺のようなアイコンもしくは画面左上のお客様のアイコン)を選択します
3.「Charge 5」を選択します
4.「ギャラリー」を選択します
5.画面上部「時計」を選択します
6.「 時計」の欄から現在選択されている文字盤とは別の文字盤を選択します
7.ダウンロードが完了するまでお待ちください

上記トラブルシュートをお試しいただいても、尚改善ない場合、その旨ご連絡いただけますでしょうか。
その際、下記も併せてご送付のほどお願い申し上げます。

弊社では、保証期間 (購入日 / 会社からの貸与日より1年間)を設けており、その期間内に製品の不具合や破損が生じた場合には、弊社日本正規代理店での購入他数点の確認が取れましたら、無償の製品交換という形で対応させていただいております。

① 充電ケーブルを繋ぐところから再起動している様子の動画(約10秒程度で構いません)
(今回のお問合せ番号(46867923) を紙に書き、そのお問合せ番号と Charge 5 の画面を一緒に動画をお撮りご添付ください)

【Charge 5 の再起動】
1. 充電ケーブルをパソコンのUSBポート、またはUL認証のUSBウォールチャージャーに差し込む
2. もう一方の端子をCharge 5に繋げる
3. 充電ケーブルのボタンを1秒程度の間隔を空けて3回押す
 ※ボタンは電源側の充電ケーブル端子にあります
4. 約10秒後、ディスプレイに Fitbit のロゴが表示され再起動が完了
 ※ボタンを押すタイミングが難しく一度で成功しないこともあります。Fitbitのロゴが表示されない場合は何度かお試しください

② 購入店情報をお知らせください 。
*購入時の領収証またはレシートの画像
(Amazonで購入された場合は、購入日 / 販売元を確認出来るスクリーンショットまたは領収証(レシート)の画像)
◆ Fitbitデバイスをお勤め先などから購入または配布された場合は会社名と配布時期をお知らせください。

本件のお問合せ番号は●●● となります。今後お問い合わせの際に必要となりますので、お控えいただけますようお願いいたします。

他に何かご不明点・ご質問がございましたら、遠慮なくお申し出くださいませ。

いずれも試したけど当然ダメだったので、Amazonのスクリーンショットとこんな動画(↓)を添付して返信

この動画を送ったあとは

動画を拝見させていただきましたところ、Charge 5 のハード的な不具合と判断させていただきました。
つきましては、製品交換対応をさせていただきたく存じます。

って返信が来て、送付先を伝えていったん終了

新しいFitbitが到着

それから11日後にようやく届きました

こんな箱に入って
中身はシンプル

セットアップを行い、無事使えるようになりました

ちなみに到着まで11日も掛かったのは、海外から送られるからと私の自宅が田舎だから

都会だったらあと2~3日早く着くと思います


なにはともあれ、これでまたFitbitライフの再開です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?