見出し画像

子供の頃のこと

うちの家庭について

父が私が3歳の頃から単身赴任で東京にいて

母は、私の祖母と折り合いが悪く

仕事から帰ってきて

祖母にイライラしてたのか

いっつも不機嫌そうにしていました


何かを話しても

「後からにして」

と、聞いてくれなかったこともあって

でも、大人になってから分かるのですが

母は、余裕がなかったんだと思います

私は大人しくて

あまり喋らない子供でした

自分の部屋が与えられるまで

私は親の隣の部屋で寝ていました

単身赴任から帰ってきた父と

毎回のように聞こてくる

夜の営みの声が

私はとても気持ち悪くて

父が帰ってくるのがとても嫌でした

子供だからわからない

そういう考えを持った両親に育てられました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?