見出し画像

THETIME,研究「6時台ローカル枠の影響」

自称THETIME,研究者のきらこです。
またまた緊急でnote書いてます(笑)

テーマはもう、おわかりですね?

期間限定6時台ローカルミニ番組

6月24日(月)から3週間、関西の毎日放送(MBS)と東海のCBCテレビ、沖縄の琉球放送(RBC)において6時台にローカルミニ番組が差し込まれることとなりました。

※6/28追記
さらに宮城の東北放送(tbc)、福岡佐賀のRKB毎日放送においても差し込まれることとなりました。

発表された時は「え?安住さん見られないの?」「どうしていきなり?」と戸惑いの声がありましたが、期間限定であること、低視聴率だからテコ入れか?等といった意見もあり、賛否両論かなと思ってました。

ですがいざ蓋をあけると、

まーーーーーーーーーーーーーあ大不評ポストが多いこと多いこと。
びっくりです。

まずは不評の理由をXのポストから見てみましょう。

不評の理由

①安住さんが見れない

関西・東海ともに多かった理由がこれです。
この番組はメインMCである安住さん目当てに視聴する方が多数なので、一部であれそれが見られなくて不満というポストがありました。

特に6/27(木)毎月の人気企画「安住が行く」、しかも1年越しの長崎リベンジ編でした。
しかし、関西・東海は6時台の安住さん中継パートは放送せず、ローカル枠のままであったことから、ローカル許容派からも苦言が呈されていました。

ただ、各局の出演アナウンサーに対し、ローカル枠に対する怒りのコメントを投稿するのはちょっと違うのではないでしょうか。
編成を決めているのはアナウンサーではなく裏方さんなので、言うのであれば各局のご意見フォームに書くのが筋かなと思います。

あと「関西から安住さんを奪った罪は大きい」「#安住を返せ」というポストはさすがにやりすぎです。主語がデカい。

②関西色、阪神色強すぎ

これは関西でよく見られたポストです。

関西ローカル番組といえば、賑やかなゲストや阪神の話題が多いですが、「そんなのは他局でもやってるんだぞ!」「朝から阪神阪神お腹いっぱい」という意見がありました。

読売テレビでは「す・またんZIP!」、朝日放送では超老舗「おはよう朝日です」をやっていますが、これらの関西カラーに嫌悪感を抱いている人かつめざましテレビが好きじゃない、又は安住さんファンがこのTHETIME,を見ていたというのが、今回の件でよくわかりました。

③坂道レギュラーが見れない 

やはり坂道レギュラーが見れないと言う意見もちらほら見られました。

現在の坂道レギュラーの出番は、関東ローカルでは6:30の天気から、全国では6:40ごろのライフコーナーからスタートします。ライフコーナーでは安住さんとの丁々発止のトークや原稿読みもあり、坂道レギュラーの一番の見せ所と言っても良い部分です。

その部分が見られないことへのクレームがありましたが、①②よりはあまり目立っていなかったなっていうのが感覚としてありました。

ローカル差し替えの結果

他局への移行

ローカル差し替えの結果、「他局に移ります」という宣言をした人が結構多かったです。

乗り換えた番組としては、めざましテレビとおはよう日本の2つですが、単純に関西ローカルを見たくないという方はめざましに切り替えている人が多かったです。
ただ、F2層(とその子どもたち)をターゲットにしているめざましは、エンタメ情報が充実しているため、そのキラキラ感についていけないという方もいました。そういう方はおはよう日本に移行しているのかなと思います。

こうして、「推しチャン」乗り換えキャンペーンは逆の意味で成功してしまったのはちょっと悲しいですね。
(めざましの構成については以下にて記事を書いています)

ネット上の視聴者はますます先鋭化

そして、ネットでのTIME,のファンはますます過激になっていきました。
元々テレビ垢の支持も多く、ネット実況も他の番組よりダントツで多いTIME,ですが、リニューアルをするごとにファンの文句が多くなるという面もありました。
外から見ると界隈の治安が悪くなっているように見え、新規視聴者の獲得にも影響を与えているのではないかと私は思います。

今回の件は番組史上最も文句や悪口が多く、先述したようにローカル局アナウンサーのXアカウントや、比較的治安の良いTIME,公式インスタアカウントにも苦言ポストが多く投稿されていました。

はっきり言います。
ファンとしてみっともない、見苦しい

先ほど出した記事にも書きましたが、文句を言っている皆さんは番組のご意見フォームにその意見を書きましたか?
番組SNSにリプライしたって、DM送ったって即変わることは極めて少ないと思います。

まとめ 

「ぼくたちのかんがえたさいきょうのざたいむ」

今回のSNSでの反応やこれまでのSNSの反応から、視聴者が考える理想のTHETIME,、つまり「ぼくたちのかんがえたさいきょうのざ・たいむ」をちょっと書いてみます。

・安住さんはこれまでどおり全編通して見られる
・坂道レギュラーも全編通して見られる
・むしろ坂道レギュラーの出番増やして
・ローカル差し込みなんていらない(ウォッ◯ンとか)
・マーケ部なんかもいらない、宣伝目的のコーナーはいらん
・でも安住さんの擬似ぴったんこカンカンは好きなのでマーケ部の時間をそれにして
・5分の列島中継を10分にして1日2局体制に戻して
・列島中継も食レポ飽きた、若狭さんやガッツ並みの中継がほしい
・あと大谷ゴリ押しもうざいし韓国ゴリ押しもうざい
・めざましやZIP!のような若者向けのチャラチャラキラキラしたようなコーナーはいらん
・テーマ曲は絶対に999
・香川さん降板後の金曜MCを早く決めろ

うーーーーーーーーん

みんなわがまま!!!笑

確かに開始当初のワクワク感、毎朝全国から生中継っていうのが魅力的っていうのはわかる。私もそうでした。

けど実際はコストもスタッフの負担もかかる毎朝全国生中継をしても視聴率は上がらなかった。他局との差異を狙ったいろいろな曜日コーナーを打ち出しても視聴率は上がらなかった。
経営的に見たら、コスパ上げるためにコーナーを絞ったり列島中継を簡素化したりするのは当然なのかなと思います。

現在のTIME,は安住さんや坂道レギュラーでなんとかやっていってる感じですが、それだけでは上手くいかなくなってきたっていうのが現状だから、どうにかしようってことで、今のお試し期間っていうのがあるわけです。
そのお試しローカルの結果をどう受け止め、どう編成していくかは我々視聴者ではなく局のスタッフです。

今のTIME,の売りとは?

では、テコ入れが必要なほど低空飛行(と言われている)THETIME,ですが、この番組の売りとなる特徴について、「安住さん、坂道、シマエナガちゃん」以外で皆さんは考えたことはありますか?

前にも言いましたが、個人的にはTHETIME,の一番の特徴は「生活密着型の情報が多い」ことだと思います。

例えば、天気のニュースでちょうどこのジメジメムシムシした気候の時は、ただ「今日もムシムシした暑さが続きます」だけでなく、カビ対策や食中毒対策、この時期にはどんな体調不良が多く、どんな対処すれば良いかまでしっかり時間を取って報じています。
他局がコア視聴率獲得のためエンタメ情報に力を入れている中、THETIME,は生活情報(ライフコーナー)に力を入れているのです。

また、ライフコーナーは、新商品や驚きの商品、サービスの宣伝が多いのですが、それらを安住さんや坂道レギュラー、マンスリーレギュラーが面白楽しく伝えていて結構人気なんです。公式SNSでの切り抜き動画も多いですし。   

視聴者の役割

話を戻します。
まあ、これだけ大声でローカルヤダヤダ言っても視聴率アップどころかネットニュースにすらならない現実があります。

ファンの役割として、そんなTHETIME,が長く続くよう、大声で何度も繰り返し「TIME,のここがダメ」とSNSでアピールし続ける


なんてやる人は厄介なファンです。


批判も必要ですが、それはお客様センターに投稿するとか、褒め8:批判2(あるいは7:3)くらいでSNSに書き込むとかで十分なんじゃないかと思います。

実況ファンの役割としては、TIME,がいろんな人に見てもらえるように、面白いと思ったことをSNSに書き込むとか、公式SNSをリポストするとか、良いところを広めて「見たい!」と思わせるようにすることではないでしょうか。

それか黙ってこの番組を見守る。
というか、見守ることしかできないと思います。
私たち視聴者がテレビ番組の内容を変えていくことはできません。番組の内容や台本を決めるのは、局のスタッフです。
TIME,が良い方向に行くのか、はたまた短命で終わってしまうのか。
もう一度言いますが、見守っていくしかないのかなと思います。

そして、合わなくなったり、悪態を吐きそうになったら、そっとこの番組から離れる。
朝から嫌な気持ちになるくらいなら、別の番組を視聴したり、テレビをつけないでいた方がよっぽど精神衛生には良いです。

本来の朝番組って、ストレス受けながら見るものではないとは思うんですよね。
そんなことを思った今週1週間でした。

あ、私のXのポスト、たくさんの反応をいただきありがとうございました。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?