THE TIME,研究「TIME,視聴者はブラッシュアップに何を求めていたのか その1〜ニッポンの朝が見えない〜」


まえがき

自称TIME,研究者のきらこです。
10月のブラッシュアップから1ヶ月経ちましたが皆さん慣れましたか?

さて、前回の記事(ブラッシュアップ総括)で、こんなことを書きました。

というわけで次回から3回に分けて、その批判を分析して、「視聴者が番組に何を求めているか」について考えていきたいと思います。
※番組への批判について、否定するものではありません。

上記記事より

ブラッシュアップを肯定する人もいれば、当然批判する人もいるわけですので、今回はこの批判の意見をまとめ、「どんな番組を望んでいたか」について考えてみようと思います。

※繰り返しになりますが、番組への批判について否定するものではありません。

第1回の今回のテーマはこちらです。

ニッポンの朝が見えない

THETIME,のコンセプト及びキャッチコピーは「ニッポンの朝がみえる」です。
このコンセプトが好きで番組を見ていた人から多かった意見が、「ニッポンの朝が見えない」という批判でした。
今回は「ニッポンの朝がみえる」の核であった列島中継の扱いを交えながら分析してみたいと思います。

「ニッポンの朝がみえる」への期待

当初のTHE TIME,は、この「ニッポンの朝がみえる」を色濃く反映した内容でした。

・長らく民放で実施していなかった列島中継の復活
・ズラッと並んだ全国のお天気カメラ
・TIME,ラボには14人の気象予報士

往年の「ズームイン朝!」を彷彿とさせる内容に、テレビファンや他の朝番組に食傷気味だった視聴者は大きな期待を持っていたと思います。

ところが、番組が始まって3年目のブラッシュアップ時点で、

・気象予報士は増田さんのみ
・天カメリレーの廃止(天気コーナーで少し触れる程度)
・列島中継の実質的な縮小(後述)

により、「ニッポンの朝がみえる」を期待して視聴していたファンは落胆したと思われます。

列島中継について

番組の大きな核である列島中継ですが、開始当初は1日に2局中継していました。
ところが、2022年7月に突如としてウィークリーテーマ制(かき氷ウィーク、道の駅ウィーク等)となり、1日1局の中継となりました。
1日1局となり、CBCやMBSのように頻繁に登場する局とそうでない局の差が顕著になりましたが、じっくり時間を取ることで、内容の濃い中継が見られるようになりました。

そして、今年のブラッシュアップでは以下のように変わりました。

・ウィークリーテーマから「旬をお届けする」にテーマが一本化
・「旬をお届けする」ということで、野菜・果物・魚介類を中心とした食レポに固定
おかわり中継廃止(10/26出張安住が行くではやってたが)
来週の登場局予告なし

これは列島中継ファンの私としても、正直言ってちょっと残念な内容となりました。
しかし、後からよく考えると、以下の3つの点から縮小は致し方ないと思うようになりました。

列島中継が実質的な縮小となったワケを考察してみた

①担当アナウンサーが多忙

これはもう単純に各局の担当アナウンサーが多忙なことが考えられます。
例えば、みんな大好きRCC(広島)のガッツこと田村友里アナウンサーは、今年10月から地元情報番組の月曜MCを担当するようになりました。
また、ibc(岩手)の今井日奈子アナウンサーも10月から地元情報番組のMCをやっています。

それ以外にも地方の情報番組のMCやリポーターを担当されている方、ラジオのレギュラーになっている方がこの列島中継には大変多くいます。
地方局アナウンサーのメインの仕事はやはり地方局の番組ですから、そこに影響が出てしまっては本末転倒。アナウンサーの負担軽減のため、縮小したという可能性があります。

②テーマに沿った中継が組めない局がある可能性

ウィークリーテーマが決まっていると、局によっては取材できるお店が限られたり、そもそもそのテーマに沿った対象がいないという問題が出ます。
どの局もみんな平等に中継が組めるよう、やりやすく中継対象もふんだんにありそうな「旬中継」というジャンルになったのではと思います。

③アナウンサーの力量の差

食レポ以外の中継、例えば、アクティビティ中継や人物紹介の中継だと、どうしてもアナウンサーの技量が問われてしまいがちだと思います。
特にかなりキャラの濃い店主さんや地元のスターを取り上げると、アナウンサーより店主さんやスターが目立ってしまうという構図になってしまいがちで、最悪「アナウンサー、どこ?」というような中継になる時もあります。
そうした状況を避けるためにも、アナウンサーの技量にあまり差のつかない「食レポ」に一本化したという可能性もあります。

【まとめ】でもやっぱり地方局の活躍は見たい!!

先述したとおり、私は列島中継の大ファンなので、野菜果物魚介類の食レポだけの中継だとやっぱり飽きてしまいます…。
時々でいいので、この時期にしか楽しめない旬のアクティビティや風景(桜の名所、紅葉スポット等)も取り上げて欲しいところです。

また、TIME,マーケティング部でも地元の観光スポットを取り上げたり、列島中継担当アナウンサーも活用してほしいなーとも思っています。
といっても、ブームの秘密を取り上げる(宣伝枠)のマーケティング部コーナーなので、どうしても首都圏の話題に偏るのは仕方ない。難しいことは承知しています。

寂しいですが、もう「ニッポンの朝がみえる」というコンセプトから抜け出して視聴した方が気楽なんじゃないかな〜なんて思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?