THE TIME,研究「TIME,視聴者はブラッシュアップに何を求めていたのか その2〜推しが見えない〜」


まえがき

自称THE TIME,研究者のきらこです。
X(Twitter)では批判が多かったTHE TIME,のブラッシュアップですが、だんだんとそういった意見も少なくなってきたように思います。
もしや見るのやーめた、って人もいるのかな……?

さて、批判意見から視聴者がブラッシュアップに何を求めていたかを考察する本シリーズ、第1回はこちらをご覧ください。

そして、遅くなりましたが第2回の今回のテーマはこちらです。

推しが見えない

ブラッシュアップ批判意見でちらほら見られたのが、「坂道メンバーの出番が少なくなった!」という意見でした。
今回は番組のレギュラーでもある坂道メンバーの扱いから考察していきます。

THE TIME,と坂道メンバー

THETIME,には、火曜水曜木曜に坂道グループのメンバーがレギュラー出演しています。

火曜日は日向坂46のこのちゃんこと松田好花さん

水曜日は乃木坂46のみーきゅんこと一ノ瀬美空さん

木曜日は櫻坂46のまつりちゃんこと松田里奈さん

が出演しています。

この坂道メンバーの方たちを目当てに視聴している方も多く、彼女たちが出ている曜日では、ハッシュタグ検索をしてもほとんど彼女たちの話題でいっぱいになるほどです。
特にこのちゃんの「世界のあまり知られていないニュースまとめ」で世界の挨拶を返す場面はかなり人気だったように思います。

ブラッシュアップ後の坂道メンバーの扱い

ブラッシュアップ前は6時からの出演だった彼女たちですが、ブラッシュアップ後、出演は6:40ごろのライフ&カルチャー(関東ローカルでは6:30の天気予報)からとなりました。
ブラッシュアップ直後は出演時間を遅らせたことや安住さんとのトークよりもコール仕事の割合が多くなったことから、「坂道の子たちの出番が少なくなった?」と思う声がちらほらありました。

しかし、10/24(火)から突如「Buzz+(バズプラス)」(12月から「ライカルプラス」)という名の新コーナーが始まりました。
SNSでバズっているものや今話題のものを紹介する「バズったワードランキング」の縮小版みたいな内容ですが、メインはマンスリーレギュラーや坂道の子たちと安住さんのやりとりです。
やっぱり坂道の子たちと安住さんとのやりとりがないことに苦情が殺到したのでしょうか…?

THE TIME,実況投稿と関連して

ブラッシュアップ後の反応

ブラッシュアップ後の坂道の子たちの扱いについて、「出番が少ない!」という意見はちらほらありましたが、全体としてネガティブな意見はそんなに見られなかったように思います。
やっぱり推しがワイプにいてニコニコしてるだけでもファンは満足してるようですし、6:30の関東ローカルの切り抜きもその日のうちにアップされています。
さらに「Buzz+(ライカルプラス)」が始まると、安住さんとのトークコーナー復活に大歓迎の声が多く、ライカルプラス時のネット上の実況は盛り上がっています。

THE TIME,の実況投稿

前述したように、THE TIME,のX(Twitter)上での実況投稿は、坂道ファンが多いんです(筆者の肌感で言うと坂道ファン7割、キャプ画2割、番組過激派ファン1割くらい)。
坂道の子たちを目当てにして見てるって人が大半なのでこの方たちを上手く固定客にできれば良いとは思うのですが…
彼女たちが活躍してくれれば(最低でもワイプに出ていれば)それで十分っていう感じがするので、ちょっと難しいのかなと思います。

ですが、彼女たちも大切なTIME,の一員。
このちゃんが楽しそうにしている姿は癒されますし、みくちゃんも最初はハラハラしましたが、安住さんとのトークの中でかなり成長してきているのがわかります。そして、番組開始からずっと出ているまつりちゃんは安定のノリで朝から元気が出ます!
THE TIME,にはぜひ坂道メンバーやマンスリーレギュラーとの絡みをこれからも大切にしていただきたいと思います。

これからもTIME,とともに

今年はSNSで本格的にTIME,実況に参戦してたくさんのフォロワーが増えた一年でした。
途中心身に不調を来たし、なかなかこうした記事も書けなかったのですが、自分のペースでTIME,を視聴し、研究もしていきたいと思います。
このnoteを見つけてくれて、読んでくれてありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします。

TIME,からの年賀状が当たったのでそれを楽しみに年を越します(笑)
それではみなさま良いお年を〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?