見出し画像

YouTubeのショート動画でサムネイルを設定する方法【初心者向け】

こんにちは

だてめがねです。

これから、YouTubeでショート動画の投稿しようと考えている初心者の方に向けて、shorts動画でサムネイルを設定する方法を解説します。


僕は、普段はパソコンで動画編集もしていて、動画を定期的にアップしています。

YouTube運営している方はわかると思いますが、長尺動画をアップする時は、サムネイルを自由に設定する事ができますよね。


でも、shorts動画は残念ながら自由に設定することはできません。
最近になってショート動画も始めるようになりました。
(僕もshorts動画の投稿に関しては初心者です!)

でも、パソコンで動画編集して、ショート動画をアップしても、サムネイルは、YouTube側で勝手に判断して、勝手にサムネイル設定がされます。

こんなサムネイルじゃあ、誰も見てくれない動画になってしまう。。。。。


YouTube運営している方にとって、サムネイルは動画の顔にもなるので、クリック率に大きく影響がでると思います。
(あえて、こんな感じでいいというのであれば、修正加えなくてもいいと思いますが、ほとんどの方は、自分で設定したいのではないでしょうか。)

でもって、わけのわからないシーンを勝手にサムネイルにするのは本当に辞めてほしい・・・・・・


現状の使用では、YouTubeshortsでは、サムネイルを自由に変更することはできません。

shortsが流行っているのに、なんとも不便・・・・


これは、アップデートでなんとかして欲しいな。と思いました。


そこで、数時間かけて、アップしたり、削除したりを繰り返して


思考錯誤した所、パソコンで動画を編集をして、ショート動画にサムネイルを自分なりのオリジナルとして設定する事ができました。

こんな方法を今回は解説してきいたいなと思います。

タイトル付きサムネイルの設定ができました。


YouTubeでサムネイルを設定できないのは、本当にストレスだと感じます。
どういった仕様なのかはわかりませんが、アップデートでサムネイルも簡単に設定できるようになる事を願ってます。


現状では、できないので、僕の方法でやるとスムーズに設定ができるかなと思います。


というわけで、この記事を読むべき対象者をお伝えします。

この記事の対象者
✅ショート動画の配信初心者。
✅ショート動画でサムネイルをタイトル付きサムネイルに変更したい方。
✅パソコンで動画編集しており今後YouTubeのショート動画を配信しようと思っている方
(多分、僕と同じようにサムネイル設定をするのに、悩むと思う。)
✅ショート動画用のサムネイルの設定で困っている方。

こんな方が対象かなと思います。

逆にですが、

・長尺動画を配信している方、
・スマホでshorts動画をとっている方、
・YouTubeのショート動画でサムネイルはYouTube側に任せている方は、
このnoteは不要かと思います。



僕と同じようにパソコンで動画編集をしていて、かつshorts動画をタイトル付きのサムネイルにしたい。と考えている方は参考になるかなと思いますので、ぜひ興味がある方はチェックしてみてください。


つまづきそうな点や、具体的手順について解説します。


いまは、ショート動画の時代になってきているので、ショート動画をやる方は必見かと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

ここから先は

1,907字 / 7画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?