見出し画像

「俺がやらなくても」?

俺がやらなくても誰か他の人がやるだろうと思っていたが、それは違うのかもしれない。


《ヤミツキテレビ》というハッシュタグは俺ともう1人しか書いていなかった。
結果ヤミツキテレビの公式様に認知された。

率先してやる人間にならなければ。
ペンギンは、誰かが飛び込めば直後に次々飛び込むらしい。
最初のペンギンになれ。

俺しか書いていないし、需要が無いから見る人もいない。
しかしそれは《今のところ》だ。
そして《代わりが効かない》という事でもある。
「俺がやらなくても」理論が通じない人種なのだ。
だってその人がいなくなれば、他にやる人間はいないのだから。
それが人類にとって価値のあるものになるかどうかは運なのだが、希少であることは間違いない。
大谷翔平やラマヌジャン。アインシュタイン、エジソンやニコラ・テスラの代わりはいないだろう。

「俺がやらなくても他の人がやる」
から
「俺がやらなくなったらこの分野は絶滅する」
という考え方を少し持った今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?