見出し画像

皆毒状態

人生において辛いことが無い人がいる。小学生の時は僕もそうだった。上手くいかないことがあって拗ねることはあったが。
今辛いか、30年後辛くなるかの違いだ。
人はみな生まれながらに苦しむ定めだ。
仏教には四苦八苦という価値観がある。得られず、痛みを感じ、人とは別れる。嫌な人間はどこにでもいる。そして老いて病気になって死ぬ。

今楽しくても、一生安泰とは限らない。特に芸能界などは生き馬の目を抜く業界だ。昨年の売れっ子が今年は消えているなんてことはザラだ。
人間万事塞翁が馬。

僕は、みな生まれた時に毒矢を受けていると思っている。
その毒の回りが遅いか早いかの違いなだけだ。
いずれ必ず毒は回り、何らかの形で不本意をもたらす。
老衰死ですらタイミングは選べない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?