見出し画像

分かり合えねえなあ

noteは平和だ。誹謗中傷されたことは全くない。

しかしnoteを使っていて、一度だけ僕が加害者になったことがあった。通報されたのだ。

結構前だからうろ覚えなんだけど、僕は記事に対して積極的にコメントをする人間だ。僕にフォローされている人間は経験していると思うが…。

その時も、内容は覚えていない……えーとたしか……「発達障害があるせいで職場に馴染めない。精神状態も悪くなっていく」というような記事だったのだが、それに対して「無理しないで辞めたらどうですか?」というような助言をした。
コメント欄で返信は来ず、その人はnote機能の《つぶやき》を使い「ひとりごとなのでコメントは不要です」というような発言を投稿をしていた。

〔コメント欄で直接言えばいいし、そもそもひとりごとをネットに投稿するなよ〕
主張の方法と行動の矛盾にカチンときた僕はそう思い、「独り言ならネットに上げずオフラインのメモ帳などに書いたらいいのではないですか?返信不要です」
と言うようなコメントを書くと、投稿者も完全に立腹し「通報しました。まるで私が悪いとでも言いたいようなコメント」というような文章とともにスクリーンショット付きで投稿していた。リンクしていたTwitterアカウントでも同じような投稿をしていたので、よっぽど癪に触ったのだろう。通報したのは初めてのことだったそうだ。申し訳ないぽよ。

その人が今どうしているのかは知らない。名前も覚えていない。
ADHDであることをプロフィール欄に書いてあったのだけは覚えている。
だが、そういう解釈や行動、感情の変化をするあたり、色々と察することができた。

そりゃあ仕事で病むわ。鼻つまみものだと思う。

世の中には色々な人がいて、独自のルールで生きている人がいるのだなあと思った体験でした。発信しているクセに反応するな…というのは、どうしても理解できない。
裏垢に悪口書き込むのと同じようなものなのでしょうか。いやその行動も心理分かりませんけど。


攻撃力は高いけど、防御力は低いとのこと。
撃っていいのは撃たれる覚悟のあるヤツだけだが、撃たれる覚悟がないのに集中砲火している人間なのだろう。
どうでもいいもう知らん。終わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?