創作に必要なのは《後付け力》らしい

創作は後付け

かつて漫画家を目指していた時に読んだ本に書いてあった。

ドラゴンボールや北斗の拳は後付け設定が多い。
結果的に矛盾する事があったけど、面白かった。
ゲームシナリオだと鉄拳とかも後付け多いと思う。

専門学校には連載まで想定していた生徒がいた。
でもそれ連載出来なかったら無駄にならない?
僕も人のこと言えないんだけど。

設定はガバガバにしといたほうが、後で変更しやすいと思う。何よりサンクコストバイアスが働かなくて、損切りがしやすい。


note記事も後付けでいいのかも。パッと書いて投稿して、見返して、不備があったら編集すればいいだろう。それか新しいものを書くか。

にしても読んだ本の題名なんだったかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?