見出し画像

Discord

数年前からDiscordを利用しています。
ゲーム画面を共有出来たり、チャットやボイスチャット等で簡単にコミュニケーションがとれたりします。
非常に便利であると感じます。

16年前、私がネトゲを始めた頃はそんなものなくて、ゲーム内で仲良くなってもその世界だけの関係でした。
ログアウトすればそれで終わり。
突然来なくなったら、それで終わり。
Skypeで通話してる人たちも居たけど、その当時はまだネットにリアルの事を晒してはいけない、みたいな風潮も強かったと思います。
なので私もSkype交換する人とかはかなり厳選していました。

ところが今は本当に時代が変わりましたね。
新しいネトゲが始まるとなれば、Xであらかじめ仲間を募集したりします。
Discordにサーバーを作り、ゲーム外での交流も盛んです。
だけど、だからってずっと続きません。
突然全部消して居なくなる人も居ます。
そうなった時に「所詮」と割り切るドライさは必要ですよね。

で、私が今まで参加してたDiscordのサーバーって、ゲームきっかけでもともと知ってる仲間が居るとこだけだったんですが、ちょっと全然知らないとこに飛び込んでみたんです。
創作サーバー。
結構人多くて、常に誰かが誰かとボイチャしてるみたいなとこ。

いやぁ~……、いきなりボイチャしちゃうんだ~……と思ってねぇ~。
合わなければ切れば良い、そう言う事なんだろうなって思います。
悪い事と言うつもりはないんだけど、いにしえのネット民にとって何か違和感を覚えてしまい飛び込めません。
何が嫌なんだろう?
Discordがそう言う場所なんだから、ボイチャを特別と思わなくても良いのにね?
文字でコミュニケーションするか、声でコミュニケーションするか、それだけ?

まぁボイチャするしないは置いといて、創作サーバーはなかなかに良い刺激になっています。
人のプロットの相談に乗ったり、自分の作品を読んでもらったり、今までほとんど孤独に頑張って来たので参加して良かったなと思います。

で、公募してるって言うとね、それだけで「すげー!」って言われる。
調子に乗って最終候補まで残った事があるとか言うと、そこは「へぇ~」くらいになる。
それは褒めてくれないんだなw

ちなみに……そこきっかけで落選作品をカクヨムに公開し始めたんだけど全然読まれません。シュン……

そんなわけでまぁ、Discord、上手に活用して行こうと思います。
なんか書きたかった内容じゃなくなった気がするけど、これで終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?