見出し画像

【感想】すずめの戸締り【ネタバレ有】

金曜ロードショーで「すずめの戸締り」を観ました。
以下、正直な感想です。

全然面白くなかった。
絵が綺麗なだけの作品はもう良いかなと。
ゲームでもそうだし、もうそんなのはいっぱいあるわけで、肝心なのは中身。
だけど……この作品に対するリアクションをXで眺めてみると、感動した良い映画だったって声が多くてビックリしています。
これはいよいよ私の感性が死んだのだろうかと思ったけど、いいやー……うーん……マジか……。

何だろうなぁ。
最初から最後までずーっと置いてきぼりにされた感覚なんですよ。
登場人物に心がない。
この綺麗な映像を作る為の単なるコマにしか見えない。
ヒロインにしても、イケメンにしても、途中で出会う愛媛の女子高生、神戸のスナックのママ、全部がただのコマ。
唯一、育ての親の伯母さんが少し共感出来たくらいかなぁ。

ファンタジーは好き。SFも好き。
世界観に対してリアリティがないとかそんな事を言うつもりはありませんが、その中で生きている人間の心の動きはリアリティがあって共感出来ないと物語は面白くならないと思うんですよね。
登場人物の行動に「何でそうしたくなるの?」って疑問が生まれてしまうと置いて行かれてしまう。

一目惚れした男が気になって学校をサボって追い掛けるヒロイン。
はいもう付いて行けない。
まぁまぁでもまぁ良いか。若いしね。すごいイケメンだったら仕方ないよね。それくらいの大胆さは物語のヒロインだったら必要だろう。
なんか昔どこかであった事ある……様な、と言う薄い動機で追いかけ、椅子になってしまった彼の為に学校をサボり続けるヒロイン。
死ぬのも怖くない。
何で? 何で怖くないの?
そーゆーぶっ飛んだ感性のヒロインなのでしたら見た目が普通なのが違和感。
めちゃくちゃお金使いまくって椅子の為に日本を旅する。
はぁ、なんかエモいのは分かる。
しかし出会った瞬間にヒロインに超絶親切な脇役たちはさっぱり分からない。
理由も聞かずに「あんたは何か凄い事をするんだと思うわ」と良く分からん判断基準にすべてを委ね、一泊の宿や服を提供する愛媛の女子高生。
ヒッチハイクしてたワケでもないのにバス停で車に乗せて神戸まで運び、自分の子供の面倒を見させ、寝付いたら自分のスナックの手伝いをさせるシングルマザー。
その日は泊まると言っていたのか、夜抜け出したらめちゃくちゃ心配して怒ったりもする。
あははっ! 全然分かんない!

で、まぁきっと、幼い頃に出会ったあの人は実は成長した自分でした。イケメンにもその時あってました。そうだったんだー感動ー! って流れなのでしょうけど、もうすっかり脱落してますので、そこだけ見て感動する筈もなく。なんならそんな展開ドラえもんで何度もやってない? って感じ。
どこにも説得力がなく、共感もなく、ただの綺麗な絵でした。

あと私、ディズニーの「リメンバーミー」も嫌いなんですけどそれと似た嫌悪を感じました。
大切な人を失った事がある人間なら無条件で泣いちゃうんだよ。映画で泣かせてるんじゃなくてその人の記憶を呼び起こして泣かせてるだけなの。
この映画も、3.11とは作中言ってないけど、間違いなくそうだと言える災害でヒロインは家族を亡くしています。
止めてよ。雑に触らないでよ。
正直、面白くないどころか、腹立たしさまで感じた映画でした。
好きな人はごめんなさい。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?