見出し画像

スマホ依存

先日、スマホが壊れた。
と言っても一瞬だったけど、スガキヤでソフトクリームを買い、その支払いをスマホで済ませ、車に戻り、駐車場に何かいるかしらー? と、アイスクリーム舐め舐めモンハンNOWを開こうと思ったらうんともスンとも言わなくなったのだ。

画面は真っ黒なまま。
タッチしてもサイドボタンを長押ししても反応しない。
ザァッ……と血の気が引いた。
今突然スマホが使えなくなったら非常に困る。

仕事の連絡はスマホに来るし、最近お店の支払いはだいたいスマホだし、予定だって全部スマホに入れている。
メモ代わりにカメラ使ったりするしLINEはパソコンには入れてない。

「わぁっ……! うわぁぁっ……スマホが壊れたぁ!!」

取り乱す私に旦那が「電源切っちゃったんじゃないの?」と見当違いな事を言う。
違うから触ってみてと旦那にスマホを渡すとすぐ事の重大さに気付いた。きっと現代人ならみんな気持ちを分かってくれると思う。
とにかくお店に持って行って直してもらわなきゃだ。
車に積んだ毛布をコインランドリーに持って行く予定だったがそれどころじゃなくなった。
旦那は分かったすぐ連れてってやるからと車を出してくれたが……気が気じゃないとはこの事……!!

すぐ直らなかったら修理に出すのだろうか?
出してる間代わりのスマホを借りられるとして中のデータは?
もし全部データが吹っ飛んでたらどうしよう!
ああもう! これだから精密機械は!
私はもう立派なスマホ依存だ。いいやきっと現代人はみなスマホ依存だ。
昔はこんなもんなかったのに、人間はスマホに支配された。
何でもかんでもスマホで出来て便利。
ああそうだね、でもそのスマホが壊れたら? 何にも出来ないじゃないか。
ええいもう信用ならねぇ!!
あーあー分かったよ、これを機にデジタルデトックスだ。
一週間もすれば慣れるだろ。
困った事が起こってもそれはそれよ、死ぬわけじゃあるめぇし!!

と、強がりでここまで考えてからふと思った。
これ電話来たらどうなるの?
旦那のスマホで電話をかけてもらう。

ティッティロティロッテッテッテッテッ♪ ティッティロティテッテッテ♪

あ……。
着信音が鳴り、暗かった画面が遅れて灯った。

なんか良く分かんないけど……直った。
はぁ……良かっ…………たぁぁぁ。

うっうっ良かった、良かったよぉ~。
あーもーマジでスマホ依存だなぁ。
こんな時の為にちゃんとバックアップはとってなきゃいけないなぁ。いやぁでもバックアップしてるしないの問題でもないよなぁ。データだけなら前のスマホに色々入ってるし、やっぱスマホが使えなくなる状況と言うのが今やとんでもなくストレスなのである。

原因分からなくて怖い。
どうかご機嫌直して下さいスマホ様。
もうあなたが居ないと無理みたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?