見出し画像

大勢の前で自分の意見を言う事

……って、意外と難しいよね。

人前に出る事、大きな声を出す事は得意な方です。
でもそれはちゃんと準備をして、その場を与えられればの話し。
ここに立って、順番が来たら、堂々とこの言葉を発して下さい、なんて事であれば喜んでやります。
でも、絶対喋らなきゃいけない状況でもなく、順番も決まっていないとなると……難しい!

4月になればまた新2年生のアテレコ授業を受け持ちます。
それで講師会議に出席したんですが、今回で4回目となりました。
会議では「これまでの学生と比べると傾向がこうで……」と言った議題が多く、比較する程学生を送り出していない私は「なるほど?」と頷くしか出来ませんでした。
だけどもう4回目ですし! 思う所もありますし! ちゃんと意見を言って会議を活性化してやろう! 
と、臨むも、うん、難しかったですw

他の講師陣もやっぱり同じ様な感じなのか、すごく様子を伺って、誰も発言していない「今!」って瞬間を捕まえてから慎重に発言していると思いました。
授業ではさ、「みんなもっと積極的に前に出なきゃダメだよ」なんて偉そうな事を言っててさ、自分たちもちょっとモジモジして様子見ちゃうのねw
そう言う優しい、と言うか控えめな民族なのだろう。好きです。

それでも最終的にはみんなエンジンかかってきて、譲り合いながらもしっかり意見交換は出来たと思います。
だけど私は全部は言えなかったな。
まだまだ新参者の私が今までやって来た事と反対の意見を言うのはどうなんだろう、とか。そんな遠慮が入っちゃう。
別に喧嘩をするワケじゃないのにね。

だからさ、私が授業中にさ、全体に問い掛けた時にさ、率先して意見を言ってくれる子達って、偉くない? って改めて思ったね。
自分が指されりゃそりゃ言うだうけどさ、言わなくても良い時にちゃんと言う子、偉い~。
うん。こうやって評価が上がるので、難しいけどやっぱ積極的に自分の意見を言う事は大事だなって思います。
何でもかんでも思った事言えば良いんじゃないけどね。
もうちょっと、怖がらずに参加出来るように、私も頑張るんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?