見出し画像

コロナワクチン、ファイザー3回目接種

本日コロナワクチン(ファイザー)3回目を朝接種してまいりました。

前回左腕が痛くなった為、カロナールの痛み止めを帰るなり飲み、副反応に備えている状況です。

1回目の接種で新型コロナウイルスのスパイクタンパク質に対する抗体等ができます。 そして2回目の接種時には、既にこれらの抗体等が誘導されていることから、接種されたmRNAを基に体内で1回目と同じスパイクタンパク質が作られると、1回目より強い免疫応答が起こり、発熱や倦怠感などの副反応がより出やすくなります。(厚生労働省より抜粋)

へえ、そんな理由で二回目以降は体に不調が出るんだなと思いながら、備えているが…今回は不調感がない。

カロナールの初期投与のおかげで出てないのかな?

明日が楽しみ…じゃなく、恐怖である。

肩が上がらなくなる予行演習でもイメージトレーニングしつつ、今日は早めに寝るとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?