読書っておもしろい!

本を読む事は、私にとって最大の敵でした。
さらに、漫画を読むことさえも嫌いな私・・・
字を読むのが嫌いな人生を送ってきました。

そんな私が、最近本を読むことが少し楽しくなりました。
そのキッカケが、YouTuberマナブさんの『読書術』の動画に
書かれていた内容です。

①前書き、目次、後書きを読んで、本の全体像を理解しておく
②目次を特にじっくり読み込み、面白そうなページを見つける
③1章2章は、作者が特に伝えたい内容なので必ず読む
④あとは、読みたいところだけを読む。

『全ページ読まなくて良い!』

面白くないページを読んでも、
頭に残らないし、時間の無駄!
なるほど〜・・・と!
本という壁が低くなりました。

それからマナブさんは、読み方の最大のポイントは、
『この本から何か得よう』ではなく

『内容を誰かに伝えよう』

とする読み方をすると、
頭の中で整理して読もうとするので、
記憶に残るとおっしゃっていました。

そして誰かに伝えるために20ページ毎に内容を
Twitterに発信する!
つまり

アウトプットが一番大事!


しかもTwitterは140字と限定されているため、
いかに端的にまとめられる。

私も実践したら、本を読むのが少し楽しくなりました。
特に面白そうなページだけ読むと、記憶に残ります。
またアウトプット方法は、私は家族に内容を話し
本の内容が伝わっているか、確かめています。

全ページ読まなくていいんです!
面白そうなページだけ読めばいいんです。
面白そうな本探しは、YouTuberのサラタメさんがおすすめです。
テンポ良いリズムで紹介してくれるので、率直に楽しいです。
気に入った本があれば、ぜひ読んで見てください。

本嫌いな方に、マナブさん流の読み方で面白いページだけ読む


本嫌いな方に、サラタメさんの動画で面白そうな本だけを読む






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?