【5年家庭科】整理整頓を4つの視点で考えてみよう。
5年家庭科では、整理整頓の学習を行います。
・整理 → 見直す
・整頓 → すぐに使えるようにする
のような概念と具体的なスキルアップ、そして生活への実践力を養います。
この4つの整理整頓の仕方・コツ・考え方については、トップダウン気味に教えても良いのだけれど、今回は少しだけアクティブに。
制限時間1分で学習目標という軸を考慮しての並び替え。
こういうスモールワーくが授業のスイッチを入れてくれます。
***************************
ここで身に付けた知識を使って、実践編。
①Beforeのお道具箱
②Afterのお道具箱
を比較した写真を撮影、そしてClassroomで配布されたスライドに貼り付けて、工夫したことなどを記入して、提出。
できるだけ文字入力は少なめに。限られた時間の中で目標達成できる経験値を積ませる時期でもあるので、ビジュアル重視。そして、画像挿入の慣れの時期でもあります。
***************************
全員が「私の道具箱」を完成したところで、シェアタイム。個人同士の時間を取ったあと、拡大モニターを使ってプチ発表会。
Chromebookを使った、個人→集団のシェアタイムの積み重ねが、オンライン授業への布石となります。
#Comemo #Canva
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?