見出し画像

GIGA図書館からの情報発信。(主催:長野県学校司書の会)

長野県学校司書の会の夏研修にお呼びいただき、Google Classroomの設定の仕方などのスキルアップ研修。

今回はサポート役で、後方支援。
やはり立つ位置が変わると、見えてる世界が変わります。

T1もT2もどちらも大事だなと再確認。


前段は、スーパー学校司書の宮澤優子さん(長野県高森町立高森北小学校・学校司書/高森町子ども読書支援センター)による著作権のおはなし

30分間と言う時間だったにも関わらず、90分間聞いたような濃い・・・濃すぎる内容。学校内の様々な場所に存在する著作権のお話は、教材等を扱うときの「メガネ」になりますね。著者へのリスペクト精神。実はここに尽きるのではないかなと、最近は思います。


今週は、明日のフルオンライン研修。
そして、管理職の先生への個人セッション。

さらに、日曜日の真昼間。激戦予想される長野県庁のお膝元でのSDGsなイベントでのMCが終われば・・・夏休みに突入。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?