見出し画像

#Canva 教育者グループによる 2つの共同編集体験ウェビナー開催。終了後のTwitterが熱い!

Hola! Canvaの Teacher Canvassador の清水です。

このサイトでは、Canva for Education を利用した教材づくりや授業づくり、Google for Educationなどの教育ICTに関する情報。

そしてぼくのライフワークにもなっているSDGs*学校教育、SDGs*子育てについての情報をお伝えしていきます。


『Canvaの共同編集を使ってプロジェクト学習を学ぼう!』
というお題のもとで始まった今回のZoomウェビナー。

500人定員で500人申し込み

ということで、定員ピッタリ。





最初から、ぼくと坂本先生がウェビナー開始に間に合わないという、ドラマチックな展開(本人たちはめっちゃ焦っておりました)から始まりましたが・・・。

参加されていた皆様の暖かさが、画面・Chat越しからも伝わり、非常に安心して情報をお伝えすることができました。

詳しい内容については、後日アーカイブが以下のサイトから配信されますので、そちらからご確認ください。
(使用したスライドの画像など、このnoteではご紹介できませんので、ぜひ配信をご覧になってください)


今回のCanvaでの同時共同編集は大きく分けて2つ行いました。

*クラスロゴ作りに個別でチャレンジ
*あなたのお住まいの魅力を伝えるスライドを協力プレーで


クラスロゴ作りに個別でチャレンジ


これはほんの2、3分で仕上げたもの。もっと工夫が必要です(笑)

テーマはクラスロゴでしたので、もっと個性重視でOK。

ウェビナー後、早くも作品がTwitter上に上がっているのでご紹介します。




あなたのお住まいの魅力を伝えるスライドを協力プレーで

そして、今回はこれがとても面白かったです。

クラウドツールということなので、国内外との皆さん同士でのセッションが可能ではあったのですが、都道府県・自治体の特色をCanvaの素材で、

偶然居合わせた同志

でページ内をシェアしながら作るという活動自体が、今回のGIGAスクール構想の「大人版」の面白さを醸し出しておりました!!



ウェビナー終了後、Twitterを散歩しながらこのnoteを書いているので、情報がまだまだ未整理ではありますが、次回10月のCanva 教育者向けのウェビナーにもぜひご期待ください。新機能の発表会でございます!

https://canva-ed-jp.my.canva.site/canva-for-education/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?