見出し画像

#Canva タイムで年始アップデート完了!(24時間の旅)

穏やかなお正月🎍スキータイム。
エイブル白馬五竜「いいもり」ゲレンデはインバウンドそのものです。

新年あけましておめでとうございます。

2023年シーズンが始まりましたね。昨年度のCanvaのアップデートに関する記事が出ておりましたが、自分も負けじとアップデートしなければなぁと
リフトやゴンドラで思うお正月でした。

https://note.com/canvajapan/n/n5e0fa20d7deb

と言うのも、クリスマス後に休暇入りして、書き物をいくつか仕上げながら・・・それから元日以外はずっと滑っておりました。

白馬生活ならではです。スキマ時間をねらって、いいコンディションで、2時間休憩無しで滑り切るスタイルです。

16時でゴンドラ終了の岩岳。
15時半から乗れば、2本は上から下まで滑れます。

さて、今年の仕事初めはCanvaからスタート。

場所は横浜。住んでいるのは長野県の白馬。
しかし、次の日の午前中には雪の上いたい。

出した結論は、

高速バスでの往復の合間にCanvaタイム

早朝の八方エリア。お天気の良い朝はめっちゃ冷えます。
この日は氷点下7度。ここから高速バスで一気に新宿へ。

車内Wi-Fiが使えることもあり、5時間の移動時間中の半分はモノ書き。
半分は車酔い・・・。新年早々、色々学んでおります(笑)

Google熱を高めるために、渋谷警察署の真向かいにある、渋谷ストリームへ。
渋谷に来たのは5年ぶり。変貌ぶりと人の多さに人酔い・・・。
IKEA渋谷。トイレの前にドドーン。企業としての姿勢が、随所に見られました。
木の製品だけではなくプラスチック製品も多いIKEA。
今後どのようなサスティナブルな展開を
していくのか非常に楽しみです。

そして、夜は横浜へ移動。
1年前に池田町にCanva for Educationを導入し、あっという間にCanva Japanの植山さん、そして同じTeacher Canvassadorの吉川先生、江藤先生、近藤先生、野中先生とも初顔合わせ。


さらには、小林さん(株式会社コプレック 代表取締役社長)、加藤さん(NPO法人カタリバ コンテンツディレクター)、三輪さん(NPO法人e-Education代表理事)、山田先生(静岡サレジオ中学校・高等学校)。そして、鈴木さん(教育クリエイター)。豪華過ぎるメンバー。

バックグラウンドの幅が広いこともあり、このメンバーが集まると、
さすがにDEEP過ぎる話ばかり。
そして、24時半過ぎの高速バスに乗り込み、長野へ。
アルコールも入っていたので、本当にあっという間に・・・起きたら長野駅。
今回のお土産の一つ。IKEAのチョコレートたち。
子どもたちに100gの重さを実感してもらおう・・・と思ったのもつかの間、あっという間に完食。

今回はJust24時間、往復バスを使うことで白馬→横浜→白馬が実現。
そして、インプットもたくさん。まずは年始のアップデート完了です。

Canva Japanからのリリースを楽しみに、まずは職員室のDX化のお手伝いとCanva for Education の研修(ご依頼に感謝。長野県内初の事例!)の打ち合わせかに行ってきます。

ではでは、今年度もどうぞよろしくおねがいします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?