見出し画像

授業改善推進プラン。

「授業改善推進プラン」

と言う言葉を目にして、ピンときたアナタ。

東京都の教員ですね!

このプランは、東京都の全公立小中学校で作られているもので、
7月実施の都学力調査・4月実施の国の学力に関する調査の結果等に
基づき作成される、授業改善に関するグランドデザインです。

例えば、僕が以前勤務していた #小笠原小学校 の今年度Ver.は

学校HPを通して最大限公表しています。

7月末:学力調査の結果をもとに素案を作成
〜夏休み期間〜
8月末:素案を元に本案を作成

その後、管理職チェック・指導主事チェック等が入り、
9月末日までにホームページで公開!
さらには、学校公開等で保護者や地域に説明!!

と言う流れ。

画像1

作成したこのプランを手元に置いて、後期の授業に先生たちは
取り組む・・・取り組んでいるはずなのです。

中間時期とでも言える、この秋前のシーズンに数値的なデータを
元に自分の授業スタイルを見直すと言う良いきっかけだとは思い
ますが、作成の負担が大きいのも正直なところ。

そして、フォーマットが各学校任せなので、自由度が高い反面
教務主任や研究主任のデザイン力も求められます。

画像2

上記の様なPDCAサイクルに載せて、授業改善することを求められる
東京都。今勤務している長野県はというと・・・そう言うものはなく、
淡々と夏休みが過ぎ、2学期に入り運動会終了。

授業ガッツリな10月・11月がやってまいりました。

と言うわけで、15年間近く続いた「授業スタイルの見直し」は
セルフでやることにしました。

まずは、セルフビデオ撮影・音声録音からですね。
車で聴きながら帰宅しまーす!

(東京ではありえなかった自動車通勤を今はしております。)


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
清水智 <Shimizu Satoshi>
https://www.facebook.com/sasshi14
東京都日野市→東京都小笠原村→長野県白馬村。
愛する奥様と息子・娘の5人家族。
#BESSログハウス
#HakubaValley
#Ogasawalove
小谷村立小谷小学校講師
http://otaries.jugem.jp/
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?