見出し画像

#CanvaEdujp 同時共同編集で保護カバーを付けてみた。(画面をロックする)

Hola! Canvaの Teacher Canvassador の清水です。

このサイトでは、Canva for Education を利用した教材づくりや授業づくり、Google for Educationなどの教育ICTに関する情報。

そしてぼくのライフワークにもなっているSDGs*学校教育、SDGs*子育てについての情報をお伝えしていきます。


長野県教育委員会は

クラウドによる同時共同編集

について、以下の目標を提示しています。

https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kyogaku/kyoshokuin/shiryo/ict.html

令和4年度に関しては、

子どもたち全員が、クラウドによる同時共同編集により、意見交換ができる

と示しています。一人一台端末と高速大容量回線の整備が終わった・・・はずですので、実施ができる環境は整っているはず・・・。

ただ、「サクサク」動かすには少し手立てが必要かなと個人的には思っています。外部サービスをフル活用して

子どもたち全員が、クラウドによる同時共同編集により、意見交換ができる


というのもありではないでしょうか。


これは、Canva for Education のプレゼンテーションです。


ページ名を個人や班にすることで、同時共同編集が可能なんです。
最大人数は50名(50アカウント)。

先日のイベントでMAX定員でやってみたところ、30名前後が安定した
回線維持という意味では、ボーダーラインのようにも感じました。



オススメ機能

として、


右クリック最上部に出てくる「ページをロックする」

右クリック最上部に出てくる「ページをロックする」

があります。これを使うことで、謝って削除されることの防止が可能となります。

つまり、完成した作品を固定化することが可能となります。同時共同編集内で、ある程度、他の人にいじられないような仕組みができるわけです。
完成作品に固定保護カバーを付けるイメージです。)

授業支援ツールにありがちな

画面ロックドーン!

がないので、授業時間の空気が凍てつくこともありません(笑)

ただ、画像部品などは移動できないように固定されているものの、削除はできてしまうのでお気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?