見出し画像

いきなりですが

職業柄、若い頃から数えると、既に50人以上は、虹🌈の彼方へ向う方の場面に立ち会い、感じた事。病院、在宅、施設とか場所は違えど、よく耳にする言の葉。

○に目に会えなかったらどうしよう
どうか助けて下さい。もう駄目なのですか。入院はさせて貰えないのですか?
○日までは持たせて下さい。
最大の治療をしてください。お金はいくらでも出します。等など書ききれませんが。
病気 不慮の事故 自○ 老衰 この世に生まれるはずだったお子さん等など。
今は施設なので、お看取り中心ですが、虹🌈の彼方へ向かった後、故人の表情が、柔和な方と険しい方の表情に違いがあります。メイクを施しても変わらずなんです。不思議と。
でも、あたしは心穏やかに上がられる事を願い、旅支度させて頂いてます🙏📿
この世に生を受け御本人は頑張って来られたのです。ご事情は皆さま多種多様。
御本人の生き方今までの生き様で、身内の方や親近者の方の関わりの差が明確に。極端な例ですが、○んでから連絡下さいもあります😓
願いと思いは違います。
親子 夫婦 同居人 兄弟姉妹  親戚 友人等など今までに、しっかりお互い共有出来、思いを伝えるチャンスが、少しでもなかったのか。人間の肉体は限界があるのに、死に際のギリギリになって御本人の前で揉めるのはやめて欲しいですね。あまり関わりなかった方が、一番マウント広いかな。外でやって下さい位の方も😤
病状や状況によっては、最期まで御本人の耳に残りますから。御本人が可哀想です。
自分もですが、日々学びです✍️最後まで読んで頂いた方ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?