見出し画像

新年の抱負を「漢字一文字」で表す〜2023

そんなかっこいいことは、これまでの人生でやったことがなかった。
ところが、身近な方から考えるきっかけを頂いた。

今年の抱負は「熟」に決めた。

これまでの人生の中で、周囲の人や書籍、経験から得た学びを、自分スタイルに変換していくという意味での「熟」。自分スタイルに変換したあと、それを周囲に発信し始められるようになりたい。

お酒を造るとき、蒸し米を作る工程があるが、理想の蒸し米の状態は「外硬内軟」だそうだ。外側が適度に堅く、内側はふっくら柔らかい状態。外側が堅いほうが均一に菌が付着し、内側が柔らかいことでその菌がしっかりと内側まで働き、発酵が進みやすいそうだ。

人間も同じで、頑固になりすぎてはいけないが、自分の軸をしっかり持っていれば周囲からの良い刺激も受けやすいはず。そして内側に余白部分を持っていることで、受けた刺激を自分らしいスタイルに変換しやすいのでは?と思う。

私も「外硬内軟」を意識して、「熟」のスタート年にしていきたいと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?