見出し画像

2023.08.04-06夏凛展

改めて夏凛展にお越しいただいたみなさま、出展者のカメラマンさん、主役の夏凛さん、ありがとうございました。最初から最後まで和やかで温かい空気感で居心地良かったです。振り返りたいと思います。

設営について、私は少しメンバーに手伝っていただきましたがすぐに終わりました。自分の設営が終わって一息つこうと思ったら、なぜか私が終わるのを待っている出展者がいました。私をアテにしていたようです。半分ネタで言ってるのかと思いきや本気でした(笑)他の出展者のお手伝いしながらその方のを設営しました。その方は、私がやってみたかったやり方を実践していたので私の経験の一部となり少しだけ心の中で感謝しました。設営後、ビール一杯おごってもらいました。

夏凛展当日は夏凛さんの誕生日でした。誕生日に写真展、素敵です。

初日の夜には会場内でパーティが行われて、多くの方々が集まり大変賑わいました。これも夏凛さんの人柄だと思います。

こちらは夏凛さんのプロフィールです。夏凛さんが作成しました。「どんな人?」はそのとおりだと思います。おっとりふんわりで人懐っこい、最高です(笑)そんな夏凛さんもいろんなことをやっている頑張り屋さんです。

夏凛さんからのサプライズで出展カメラマンさんの紹介カードを作成していただきました。これを見た時はとても嬉しくて感動しました。よく写真展を開催する前にモデルさんがカメラマンさんを紹介しているのを見かけていてうらやましいと思ってました。

会場の外には落書きコーナーがあり夏凛画伯の絵が描かれてました。見かけた方も多いのでは?

今回の夏凛展全体のテーマは「Gift」です。私が夏凛さんにできるGiftは撮影しかありません。撮影を通してできることも限られています。空っぽの脳内をフル回転させた結果、夏凛さんの新たな一面を撮影することが私のGiftになりました。

写真展用の内容についてはnoteに記載しておりますので気になる方はこちらの参照願います。

今回、プリントは初めてプリオに発注しました。正式に発注する前に事前に同じサイズのプリントを発注しました。少しアンダー気味な仕上がりだったので明るめに現像したものを発注してちょうど良い仕上がりになりました。設営を楽にしたいためフレーム付きにしてみましたが悪くないです。

さて、私の展示はこのような感じにしました。

左上…私が選定。
右上…夏凛さんが選定。シーンも夏凛さん案。
左下…夏凛さんが選定。シーンも夏凛さん案。
右下…私が選定。

2人で作り上げたものになり、結果的にバランスよい構成となりました。ただ、私が選定したたばこ写真については賛否がありました。否ってほどでもありませんが、「私はたばこ吸わないから…」という声がありまして…正直、観ていた方が禁煙者かどうかなんて写真には関係ありません。この写真無しでは出展失敗に終わってたと思います。

とある方に厳しい感想を求めましたが、一枚一枚の物語(背景)がわからないって言っていただきました。例えば、左上の写真はどこで撮ったのかわかるようは情報が入っていれば良かったとのことです。お風呂で撮影しましたが、シャワーなどが写っていれば良かったのかもしれません。というように、まだまだ未熟者ですが撮影は前向きに頑張ってます。

感想ノート…前から使っていた感想ノートを持ってくるのを忘れてしまい、当日の準備前に購入しました。表紙はオレンジ色、フォトブックと色は揃えました。たくさん書いていただきました。ありがとうございました。もう少し大きい方が書きやすいと思いますが目立たない程度が良いです。

フォトブック…出展写真に出せなかったものを一冊にまとめてみました。初めて作ってみましたが意外とみなさんに見ていただけたので作って良かったです。

真ん中…秘密の写真を掲載しました。私が撮ったものではありませんが夏凛さんと私が写っていてます。通称ゼクシィ写真です。ネタで載せましたがとても好評でした。

今回の出展メンバーは顔馴染みのメンバーばかりで、一人だけ初対面のメンバーがいらっしゃいましたが共通のモデルさんを撮影していたので仲良くなれました。夏凛さん、私を選んでくれてありがとうございました。夏凛展に出展したことで新たな繋がりができたり、またいろんなことに挑戦してみたいと思えるようになりました。

夏凛展終了後に夏凛さんからアイドル宣言が発表されました。私とは真逆の生き方をしている夏凛さんの生き様を私も近くで見届けたいです。道のりは険しいかもしれませんが、夏凛ファンの一人として応援します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?