見出し画像

2023.06.26リクサツ 夏凛さん

モデルは夏凛さんで今年5回目の撮影。約2ヶ月ぶりにお会いしました。前日にルデコでもお会いしました。

今回の撮影は夏凛展用の撮影です。実は一対一のリクサツが今回初めてです。それまでは撮影会や他のカメラマンさんとご一緒する撮影でした。

今回、私がやりたかった撮影はホテルでの撮影です。夏凛さんには事前に相談させていただき、快く了承いただきました。夏凛さんとの日程調整やホテルの空き具合の両方の調整が必要で大変苦労しました。1ヶ月前で撮り終えていないのはかなり焦りました。

私の中では夏凛さんは「可愛い」のイメージが強いですが、それだけではもったいないので今回の撮影テーマは「おとなの女性」としました。

ホテルに入ってみると予約画面とは違う雰囲気の部屋で、予約画面の部屋より良かったです。他の系列と比べて光が全く入ってこないと思ってましたがしっかりありました。

まずはウォーミングアップ。安心してください、着てます。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

窓側の自然光を取り入れて撮影。安心してください、着てます。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

衣装はキャミソールをリクエストさせていただきました。さっそくベッドインです。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

私もベッドイン…というわけにはいかないのでベッド横から撮影。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

少し角度つけて撮影。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

ウォーミングアップは終了です。
休憩中のオフショット。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

撮影前にホテルの予約ページを見たら「喫煙部屋」と書いてあったので急遽たばこを購入しました。たばこを吸うシーンを撮ってみたかったのでたばこも許可いただきました。
夏凛さんは初めて吸うとのことで火をつけるところからレクチャーしました。もちろん吸う時は肺に入れないように気をつけていただき演出してもらいました。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

しっかりキメてくれてます。煙が写るように撮影。写真が進むにつれてたばこが短くなってくのがわかると思います。一本だけの一発勝負です。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

おとなの女性感が出てます。これを撮れただけでも大変満足です。たばこに火をつけるシーンと火を消すシーンのパーツ撮りをしておけば良かったとこの記事を書いてる時に気がつきました。
たばこは翌日会社の人にあげました。なんで?って聞かれましたがテキトーにごまかしました。

ここまでしっかり演じていただいたのでいつもの夏凛さんを撮影。夏凛さんが大好きな銀色も。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

夏凛展は8月上旬に行われるので夏らしいひまわりを近場のお花屋さんで一輪購入しました。大きいと主張しすぎてしまうので控えめな大きさがちょうど良いです。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

さて、ここから本番です。濡れ撮です。お風呂が広ければ私も中から撮影できます。入ろうとしたらシャワーかけられました。安心してください、
扉の外から撮影しております。

Canon R6/RF50mm F1.2L

髪や肩を濡らしてもらい、あとは無心で撮影しました。ポージングは完全にお任せ、そこから私は切り取るだけです。後ろ向きになると髪の毛のかかり方で何も着ていないように見えます。温水を出すと湿度が高くなり蒸し暑かったので短時間勝負でした。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

夏凛さんに頑張っていただきました。大変満足です。

ひまわりと一緒にしっとり撮影。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

扉の外から撮影。

Canon R6/RF50mm F1.2L

濡れ撮が終わり髪の毛を乾かしてる夏凛さんを撮影。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

オフ感があって良かったです。

この日、私がやりたかった撮影が叶いました。私ができることは全て詰め込んだつもりです。夏凛さんには感謝しかありません。この撮影で写真展の撮影を終えたので緊張感がなくなり抜け殻になりました。この撮影の数日後に軽井沢遠足です。いいガス抜きになりました。

充実したホテル撮影でした。楽しくて満足感に満たされて帰るのが嫌で夏凛さんに…以下会話のやり取り。

大「帰りたくない!」
夏「泊まってく?」
大「(ドキドキ…)」
夏「大さんだけね!」
大「小悪魔め!(笑)」

こんなやり取りもとても楽しいです。
また撮影させてくださいね。

夏凛さんのTwitterはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?