見出し画像

おさむの🎋お願い2つ

目覚め良く新聞受けへ
庭の木も花も葉っぱも夜露で輝いている!
すでに、太陽ギラギラ!
日曜版の新聞は俺の好きなパズルや間違い探しがついてくる。
今日の間違い探しのテーマは「七夕まつり」
そうかー 今日は🎋七夕かー
この天気だと 織姫と彦星 は無事に会えそうだ!
願いを叶えてくれそうだ!
織姫と彦星の距離は14光年以上離れているそうだ!
2人が光のスピードで走っても会えるのは14年以上かかるそうだ!
だがな、どちらも10億年位の長い長い長がーい寿命だそうだよ。
でもな 七夕🎋は特別だ! 織姫と彦星さんは今日の夜会って、おさむの願いをきっと叶えてくれる。
俺は信じてる!

おさむの願いその1
世界的規模、地球的規模から言えば温暖化が落ち着き世界の生活環境が整ってほしい。
生きている物全てが幸せであってほしい。

おさむ個人の願いは
第一に「今の健康が続いてくれますように」と短冊に書く。
健康とは?どこがどうなった状態を健康と言えるのか? 具体的でないと織姫も彦星も困るだろうからちょっと考えてみた。

おさむなりに考えた結果
おれは狭心症の治療を受けて薬も飲んでいる。
定期的に血液の検査を受けた結果も知らされる。結果には時々赤ペンも有る。
そうだ‼︎
「血液(血🩸)が順調に流れてくれますように!」と書こう。
血液は大事だ!体の隅々まで流れている。
血液の量は体重の約1\13と言われている。
俺には約5kgの血が有り、細い血管もつなげると地球の2周半の長さが有り、
10万キロメートルを1分間の速さで全身を1周しているらしい。
もっと驚いた事は
血液🩸は毎日少しずつ新しく入れ替わり、約120日で全部が入れ替わるそうだ!
すごいなー‼︎
血液はおさむがお願いしなくても、昼も夜もいつでもどこでも、今こうしている時もずーっと流れている。
体の隅々まで必要な栄養や酸素を届けてくれ、いらない物は排除して細菌などから体を守ってくれるし、体温の調節もしてくれるからすごい‼︎
だがな、俺の生活が乱れると血液の流れがストップ‼︎
ストップした場所が
脳だと脳梗塞 心臓だと心筋梗塞 足だって 腸だって どこに詰まるかは分からん。
詰まった場所により麻痺となったり、命さえ危ない!
だから、順調に流れてほしいんだよ‼︎

ここから先は

364字

おさむと花友プラン

¥480 / 月
このメンバーシップの詳細

→のボタンから私におひねりを投げる事ができます。 おひねりを頂けたら今後の庭造りと趣味の園芸に役立て 皆様に発信したいと思います。