見出し画像

おさむ 招く

俺の「まねき猫」いいだろう!
まねき猫を知らない人はいないと思うが、このまねき猫ちょっと違うんだよ
立っているんだぞ!
「福々立ちまねき猫」と言ってな まねき猫がすくっと立って手招きしているだろう!
「迷いを断つ」「志が立つ」と言う俺にとっては大切な自慢の猫なんだ。

よーく よーく見ておくれ!

しっぽが見えるかな? 
ねこの後ろにしっぽの影が見えるのわかるかな?
この形の猫のしっぽを「鍵しっぽ」と言って 蔵の鍵の様な形に見えるだろ
「蔵を守る」「幸運をひっかける」「家族を守る」と言われる「ラッキーねこ」なんだよ。

今度は色を見ておくれ

一般的には全体に白色が多く 赤色 金色 黄色 ピンク いろいろ様々で、それぞれに
開運 招福 健康 学業 恋愛運など役割があるが
俺の猫は🐈‍⬛黒色。
黒色は「厄除け」と言われて 全ての悩みや不安、心配事の役を引き受けて心を清める力があるそうだ!

最後はポーズ

右手を挙げる猫は「幸運を招く」と言われ
左手を挙げる猫は「人をまねく」と言われている。
近頃両手を挙げる欲張りの猫もいるが「幸福も人も招く」と言われる反面
万歳している姿が「お手上げ」にも見える。
そして、足に注目!
右の足が左足よりちょっと前に出ているのが分かるかな?
今にもなにかをつかみに一歩前に出そうだ!
そして、右手にも注目!
耳の高さより上に伸ばして、手首をちょっと丸めて何かをつかもうとしているよ!
「幸運」をつかみに行くよ!

前回、メンバーシップを開設しました。
この「黒い福々立ちまねき猫」が多くのメンバーシップの方をまねいてくれる事と
おさむと庭 と 日常生活のブログを楽しんでもらえる様に招き猫を通じて書きました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしかったらメンバーシップの登録をお願いします。
今後の希望と励みにさせていただきます。




→のボタンから私におひねりを投げる事ができます。 おひねりを頂けたら今後の庭造りと趣味の園芸に役立て 皆様に発信したいと思います。