見出し画像

紋別中学校、1966年当時の見取り図

先日、中学校の見取り図を記憶スケッチして見たら、一部、完全に欠落して思い出せない部分があった(ブログ「思い出せない💦」)。そこで、思い切って現中学校の曽根秀彰校長先生に手紙を書いたところ、折り返しで「開校30周年記念誌(昭和52年10月)」からの資料を送って下さいました。本当に嬉しくてたまりません! 校長先生、本当にありがとうございました!

早速、私の記憶スケッチと実際の在学中の校舎の様子を比較しました。驚きました!

2022年6月27日に描いた記憶スケッチ。
下は正しい当時の見取り図。
開校30周年記念誌(昭和52年10月)から」の抜粋。


恐ろしいです! 正面玄関から真上に突き進む校舎の部分をすっかり忘れていました! 恐ろしいです! 

でも、じーっと見つめて、じーっと見続けていると徐々に記憶が蘇ってきました。まだ完全ではありませんが、でも、じわじわ思い出している所です。何とも言えない大きな幸せを感じながら!!

(まこと)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?