見出し画像

タイマッサージ実技のレッスン始まりました。

おはようございます。
昨日は初回実技のレッスンでした。

ズバリ感想は、足がイタタタ…(笑)
タイマッサージは施術者が、かかと座りをすることが多く、
これって日頃あまりやらないので、数分やってるだけで足の指が痛くなるんですね。
説明も受けながらだから、通常の時間より長い時間足の指がおり曲がってるから、それがとっても辛かったです。
終わってから、とてつもない疲労感があり、家に帰っての家事やらなんやら
全くできる状態でなく、いったん爆睡。

そして今日は全身筋肉痛です(笑)

では内容ですが、昨日は、施術に入る前のストレッチの段階。
ヨガでいうシャバーサナの状態にするための施術を習いました。
(シャバーサナとは、「しかばねのポーズ」と呼ばれ、魂が抜けた屍のようにすることだそうです)

先生からワンクール施術を受けて、そのあと自分でやってみるのですが、、、、いざ開始すると、???
頭に入ってないんですね。
事前に動画を見ていても、実際にやるのは天と地とも違うもんで、
あれ、自分の足の位置はどこに置くのかな?手の位置は?とか、
そこから迷うんですね。

マンツーマンレッスンで、その時は緊張と出来なさすぎる歯がゆさで
汗が滝のように流れてる自分にびっくり。

受けてる立場としてはとっても気持ち良いのですが、
それを覚えるって、私にとっては結構至難の業なのねー。

先生から次のレッスンからは、もっと体をうごかすから(施術者)、楽になりますよと。
他のスクール生も初回同じように難しく感じるようで、
出来たときは泣いちゃった生徒もいるそうです。
2回目レッスンから楽しくなるそうな。

今回のレッスンをを動画にとってくれています。
次週までに今回の流れを頭に叩き込みます。

この一週間が肝になりそうだ。
さぼり癖の私だけど、絶対に毎日復習します。

このnoteに誓って(笑)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?