見出し画像

ダメな自分は手放さなくたっていい!

空虚だった。

なんとなく毎日が過ぎていった。

なにかを成し遂げるわけでもない。

なにかに挫折するわけでもない。

でも人生なんて、そんなもの。

今から、ほんの1年半前まで、

ぼくはそんなふうに考えていた。

そして、そんな空虚な毎日に

折り合いをつける。

それが生きるための知恵だと思っていた。

でも、今は違う。

今は、自分の得意なことをして

自分の好きなことをして

自分が信じるもののために生きてる

この時、この瞬間を、味わって生きている。

だから、シンプルに楽しい。

そして、幸せだ。

「今・現在」の話だけじゃない。

これまでの自分も肯定できる。

これからの自分も信じられる。

だから、なんというか、

満ち足りている。

空虚

そんなふうに思っていた自分が嘘のようだ。

変わったね

以前から、ぼくを知る人には、

そんなふうにいう人もいる。

ありがとう

ぼくは笑顔でそう応じる。

でも、ぼくは感じてる。

そうではない。

変わるとか、変わらないとか、

そういうことじゃ無いのだと。

だって、ぼくは、自分としては

変わったつもりなんてない

ぼくは、昔からこうなのだから。

と同時に、認めざるを得ないこともある。

それは、前と比べて、

すぐに動けるようになっていること。

心も体も軽くなっていること。

そして、きっと、そのせいなのだろう。

人に頼まれたることが増えた。

一緒にいてくれるだけでいいからと、

頼りにされることが増えた。

まあ、だから、何というかの

成果が出ている。しかも自然と

でも、繰り返すけれど

ぼくとしては、

なにかを変えたつもりはない

長所を伸ばすとか、

短所を克服するとか、

そんなことはしていない。

だいたい、ぼくは、

自分の長所・短所なんて

わかっていない。

いや、そもそも、

ぼくに長所・短所なんて無い

そんなふうにすら思っている。

なに?

そんなことはないはずだ?

自然と成果が出るなんて、

自分を知らなきゃできないはずだ?

なるほど、確かにそうかも知れない。

確かに、自分を知る必要はある。

それでも、ぼくは敢えて言う。

長所も短所もない。

あるとするのなら、

それは、ぼくの「特徴」だけだ

その特徴が良い方向に出る。

それを人は長所という。

それが悪い方向に出る

すると、それは短所と呼ばれる。

ぼくは、そんな風に思っている。

だから、大切なのは、

自分の特徴を理解すること。

その特徴を活かせる場所を見つけること。

常に、そこに身を置くようこと。

だから、もしも、

あなたが苦しんでいるのなら。

うまく結果が出せなくて、

自分を変えないといけない。

でも、うまく変われない。

そんな風に悩んでいるのなら、

ぼくは、あなたに伝えたい。

あなたを変える必要なんてない

あなたの特徴を知ればいい。

あなたの特徴を活きる場所を見つけたらいい。

ちょっと、想像してみてほしいのだ。

あなたが、あなたの「特徴」を

活かしている姿を。

そこでは、あなたは、

あなたのままでいられる。

そこでは、あなたは、

あなたのままで感謝される

だから、頑張っている感覚なんてない。

だけど、自然と結果が出る。

と言うか、結果が出てしまう

そんな世界に行ってみたい、

そう思わないだろうか。

えっ、そんな場所、

私に見つけられるはずがない?

心配ない。

この広い世界、

そのままのあなたが

求められている場所は、

必ずある。

私には無理、

そう思ってしまうあなたは、

今は、ちょっと視界が狭くなっているだけ

少し自分に厳しくなっているだけ

だから、そんな時は、

少しだけ上を見上げてほしい。

ゆったり深呼吸をほしい。

そして、少しだけでいい。

自分に優しく声をかけてほしい。

私は、私のままでいいんだよと。

何度も言う。

あなたはそのままの自分を生かせばいい。

それは、すごく楽な生き方

それなのに、喜ばれる。

それなのに、感謝される。

だから、あなたも嬉しくて、

もっともっと役に立ちたいと思えて。

だから、いつも好きなモノや人に囲まれて

あなたも、もっともっとお返ししたくなって

優柔不断?

優しいんですね

気にしすぎ?

気配りできるんですね

そんなあなたを、

待っている人がたくさんいる。

だから、変わらなくたっていいんです。

あなたはただ、

あなたの特徴を知ればいいです。

その活かし方を知ればいいんです。

そして、この世界で唯一無二のあなたを、

世界に知ってもらえばいいんです。


自分の活かし方を見つけてみたい方
コーチング体験セッションを受けてみませんか。

メルマガ登録はこちら

Twitterでもつぶやいてます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?