見出し画像

「不安」を乗り越えて新しい環境に飛び込むあなたに

思い切って新しい環境に飛び込むことにしたけれど、正直、かなり不安。

できることなら準備を万端にして、自信を持ってスタートを切りたいけれど、日々の忙しさに飲み込まれて全く手がついていない。

転職、異動、新規プロジェクト、それからオンライングループ等々、今日は、新しい環境に飛び込んでいく人に向けて、行動イノベーション流の「スタートまでに準備できること」ついて書いていこうと思います。

これを読んでもらえると、あなたは新しい環境でも自信を持って自分らしさを発揮して、活躍することができるはず。

あなたには持っているものがあります。必要なのは、その事実をいつでも思い出せるようにしておくこと。

こんな風にぼくが思うようになった背景をお話させてください。

ぼく自身、これまで常に新しいスキルを身につけることで、社会人人生を送ってきました。それなりに成果を出してきた、そんな自負を持っているときもありました。

ただ、次第に自分のポジションが上がり、いわゆる中間管理職になったころ、この方法が急に機能しなくなりました。

気付かされたのは、スキルの先に目指すものがない自分部下に伝える言葉がない自分。ぼくは自分に対して否定的になってしまいました。

それでも、自分をなんとかしたい希望を持って未来を生きていきたい、もがいている最中に出会ったのが、大平信孝先生の行動イノベーションでした。

その学びを実践する過程で見つけられたのが、

自分には持っているものがあり、それを活かしていくことで、これからも自分らしくやっていける

という自信だったのです。その瞬間は今でも忘れられません。それまでの不安が一気に引いていくかのようでした。

同時に、改めて強く感じたのが、自分がもっと若かった頃、そう、例えば、転職をしたり、新しいプロジェクトを任されたりと、環境が変わった時に、この考え方を知っていたなら、もっとスムーズに、もっと前向きに、もっと自分らしく生きられたのではないかという点。

その中でも、ぼくが特に重要だと考えているのが次の3つのポイントです。

ひとつ目は「棚卸し」
二つ目は「価値観」
三つ目は「目的」

一つずつ書いていきますね。

①棚卸し

どんな人にもその人なりに身につけたもの・経験したものがありますそれは「あなた」だけのかけがえのないものです。まずは、それらを書き出してみましょう。

どんなに小さなことでも構いません。ご自身にとって重要な経験・学びを大切に扱ってあげて下さい。そして、その時、何が良かったのかなぜうまくいったのかを思い出して、書き加えてみて下さい。

これがあると、

  • 自分はどんなことができるのか

  • どうやって、できるようになったのか

がひと目でわかります。

私にはできることがある。それを再現する方法も知っている

そう思えるだけで、あなたはあなたらしさを取り戻せるはず。新しい環境に飲み込まれそうになった時、きっとあなたを助けてくれるでしょう。

②価値観

あなたの価値観、言い換えれば、あなたが大切に思うこと、それはどんなことでしょうか。

価値観が明確ですと、判断に迷いが少なくなりますし、迷った時も進むべき方向がはっきりして、自信を持って一歩を踏み出し続けられます。

これを機会に一度、これまでを振り返って、あなたにとっての価値観を書き出してみてはいかがでしょうか。

ヒントは、あなたにとっての「名場面」。今、思い出しても胸が熱くなること、自分を褒めてあげたくなること、そんなあなたにとっての名場面を深掘りして、その時の「何が良かったのか」を言語化してみましょう。きっとあなたの価値観に繋がっているはずです。

とは言え、うまくまとまらない、そう感じている方は、次の3つのカテゴリーから考えてみるのもいいかもしれません。

  1. 人との繋がる喜び・感動

  2. 何か達成した時の喜び・感動 

  3. あなた独自のオリジナリティの追求

価値観はあなたの行動の指針、いわばコンパスのようなもの。いつも手近において見直したいものです。

とは言え、難しく考え過ぎなくてもだいじょうぶ。少しずつ育てていく、そんな感覚でチャレンジしてみて下さいね。

③目的

どんな行動にも目的があります。意識しているか、無意識かの違いはありますが、どんな人にも何かをするときには「得たいもの」「達成したい状態」があるはずです。

あなたが新しい環境に飛び込むと決めたのは、どうしてでしょうか。

それはお金でしょうか。新しい経験を積むためでしょうか。より刺激的な人間関係が欲しかったからでしょうか。今のうちに、あなたの目的を書き留めておきましょう。

これからあなたが向かう場所は、きっと刺激に満ち溢れているはず。ただ同時に、困難にぶつかることもあるでしょう。時には、自分を見失うこともあるかもしれません。

そんなときは「目的」に立ち返ってみて下さい。飛び込むと決めた「あの時のあなた」を思い出し、内側から湧き出るエネルギーを感じられるはずです。

不慣れな環境に、不安を感じたり、自信を失ってしまうことは誰にでもあります。でも、安心して下さい。

あなたには、すでに持っているものがあるのです。必要なのは、その事実を思い出すことだけ。

まずは5分だけでも構いません。ペンと紙を取り出して、あなたがこれまでの仕事で経験したことの棚卸しから始めてみて下さい。

余裕があれば、その時、どんなことを考え、どんな感情を持ち、何を達成できたかを書き添えて。臨場感がさらに高まって、あなたの価値観に近づけるかもしれません。

3つのポイントを一度に書き切る必要はありません。少しずつ書き足していけばいいのです。そして感じてみて下さい。あなたがこれまで大切に育ててきた「あなた自身」を

これまでもやってこれたのです。これからだって、きっとあなたは大丈夫。だって、あなたには持っているものがあるのだから。自信を持って一歩踏み出してください。

*********************************

ぼくのメルマガでは、今回の記事のようなあなたの一歩をサポートできるアイデアを、定期的に配信しています。興味がある方は、メルマガ登録をしてみてください。。読んだあなたが新しい一歩を踏み出せたとしたら、ぼくにとってそれに勝る喜びはありません。メルマガ登録はこちらまで。

**********************************

現在、コーチング力向上のため、55人/55時間コーチングに挑戦中です。行動イノベーションのコーチングを体験してみたい方、ご協力をお願いします。もちろん料金は無料です。

きっと心も体も軽くなって、一歩踏みだそう、そんな気持ちになれるはずです。申し込みはこちらまで。

**********************************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?