見出し画像

24.5.2米利下げ後ズレ&為替介入につき株式相場 変調

11-12月米利下げ&年内1回シナリオ

 市場予想どおり米利下げが先送り、市場は織り込み済みで株価はほぼ無風で通過しました。
 一方で昨日(5/1)財務省が為替介入、一時的に円高へ反転させましたが、徐々に円安へ戻りつつあります。明日(5/3)は祝日につき、インパクト大となる為替介入が危惧されています。

5/1為替介入につき為替が乱高下

米国 景気減速感⁈ 5/3雇用統計待ち

 インフレ再燃のさなか、景気減速感が確認されました。ISMが景況感の境目50を割り込みました。利上げ警戒は解かれましたが、物価高に伴う個人消費の失速もあり今後の減速感は注視です。例えばスターバックスの低迷が節約志向を裏返しています。明日(5/3)の雇用統計がインフレ進捗の節目です。

米インフレチェック
雇用統計&失業率&時給

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?