見出し画像

23.2.19がっちりマンデーからIPO企業の躍進要件チェック

IPO銘柄に見る成長企業の強み

 2/19(日)TBSの番組、がっちりマンデーで上場後に躍進した企業が紹介されていました。
 取り上げられた3社の成長ストーリーからIPO株を青田買いできる知見が得られればと思います。

上場後の成長企業の強み

 TVを視聴後、上記のとおり3社の取組を整理した結果、以下の3点が成長を支えた強みと考えました。

・大手が無理なニッチな領域で強み発揮
 👉同業他社と連携&支援し大手と棲み分け

・同業他社とサービスの差別化で収益柱を構築
 👉膨大なデータ収集/管理で付加価値提供

・トレンド(高齢社会)を見据えた事業で急成長
 👉FCで全国展開し地域密着型へ事業拡大

 3つの強み(ニッチ分野の強み、データ解析の強み、全国展開の強み)のいずれかを生み出す過渡期の企業は有望株としてウォッチしつつ先回り買いできたらと思います。
 特に上場間もないIPO企業を対象に、その後の爆発的な成長の片鱗の手がかりとして今回の強みの有無で判断していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?