見出し画像

23.12.6 2023年ヒット商品番付 未来トレンドの手がかり

2023年ヒット商品番付 トレンド深掘り

 12/6日経新聞朝刊に毎年恒例のヒット商品番付が掲載されました。

12/6日経新聞朝刊より抜粋
https://www.nikkei.com/topics/23060600

 アフターコロナとインフレ(物価高)を象徴するラインナップです。
 たとえば外出規制の解除に伴い、WBCやオリンピックなどのスポーツを中心としたイベントが盛り上がりました。加えて商業施設、ライブ会場はインバウンド&リベンジ消費の対象になりV字回復しました。
 インフレ分野では節約志向が高まりコスパ重視の消費活動を加速させました。
 大学講義の2倍速視聴など時間効率を優先したタイパ志向を追い風に隙間時間に筋トレするチョコザップも流行りました。
 コスパ、タイパ、そして来年2024年のパリオリンピックはそれぞれ消費行動の定着性と話題性から2024年もヒット商品の手がかりになります。特にバスケットボールとサッカーは日本代表の躍進が期待されます。

EU 服&靴の廃棄禁止 ファストファッション変革

 アパレル業界が転換点を迎えています。
商品サイクルの短いトレンドを追いかけた大量生産&大量消費の商品販売、いわゆるファストファッションの経営戦略は規制対象です。
 今後はリサイクル、修繕を見据えた商品が求められます。エコフレンドリーな地球に優しいエシカル消費と相まって新たな付加価値(=商品サイクルの長期化)が加わり、顧客を巻き込んだ商品開発がヒットの種になります。商品の製作過程やコンセプトを共有し、ファンとともに一体感のあるモノづくり(=ナラティブマーケティング)がトレンドの源泉になっていくのではと思います。
 様々な事に当事者意識をもってアンテナを張り、好奇心のままに楽しみながら投資活動に生かしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?