1 社会福祉士を目指したきっかけ
私は社会福祉士国家資格の前に取得した国家資格がある。
これは「公認心理師」。
あまり自信はなかったが、何となく公認心理師の試験に合格してしまった。
私は別に資格マニアではないが、さて次に何の資格を取得しようか、と考えた。
・ FP3級を取ったので、次はFP2級
・ 昔取得しようと思ってあきらめた簿記2級、日本語教育能力検定試験・・・
いろいろ考えたが、次は社会福祉士の資格取得を目指すことにした。
私は過去に青年海外協力隊員として南米ボリビアに派遣されたことがある。
青年海外協力隊員の任期は2年。
任期が間もなく終了し、帰国が近くなった時、日本に帰ったら何をしようか、よく考えていた。
ボリビアから日本に帰国した後、日本でやりたいことの一つが社会福祉士の資格取得であった。
しかし、社会福祉士の取得などあまり考えないまま、帰国後10年以上が経過。
「原点に戻ろうか」という思いがあった。
社会福祉士を目指す理由のもうひとつは「金があった」こと。
私は毎年1回は必ず海外旅行に行っていた。
しかしコロナの影響で、3年間海外旅行に行くことができなかった。
そのため海外旅行に行くための金が使われずに残っていた。
「海外旅行のための金を、自分に投資するか」
という考えが、社会福祉士取得を後押しした。
ということで、社会福祉士の資格取得を目指すことにした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?