4 NHK学園へ願書提出から合格まで

社会福祉士の受験資格を得るために、養成課程に入学することにした。そのためには、入学願書を提出し、必要書類を提出しなければならない。
 
願書提出のために、取り寄せたもの。大学の卒業証明書に成績証明書。大学の卒業証明書は受験資格(入学資格)を確認するためのもの。成績証明書は一部科目を免除してもらうため。私の場合、大学を出たのは20年以上前のこと。その時に取った単位が役立つとは思わないが、そんなことは関係ない。私の場合、とりあえず受験資格を取っておきたいから、受験資格を得るためのハードルは下げておきたい。
 
あとは願書のほか、志望理由書に論述の課題。志望理由書に、単に社会福祉士の資格が欲しいからと書くのはどうかと思ったが、率直な気持ちとして書いた。論述の課題はギャンブル依存に関することであった。願書ほか、必要な書類を集め、記載し、受験料1万円を納入し、送付した。
 
2月下旬、合格の通知が来た。Fランの大学みたいに、願書を出せば全員合格すると思っていたので、合格通知は全然気にしていなかったし、合格したことに特に喜びはなかった。科目免除について何科目は認められたが、思ったほど認められなかったのが残念。
 
これから1年間、通信教育で社会福祉士の受験資格を取得を目指すことになtった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?