サンチアゴでウニ

旅行情報研究会+『格安航空券ガイド』編集部 『全面改訂版 バックパッカーズ読本』 双葉社 2024年 p.208
「チリはシーフードが多いのですが、サンチアゴの魚市場ではウニも見かけました。現地の人はレモンを絞って生で食べていて、真似てみたら本当においしかった。でも日本人と見ると、醤油と箸を出してくれました。」
 
青年海外協力隊員として派遣中、任国外旅行でチリに行った。チリに行く最大の目的はイースター島。そのイースター島に行くために、チリの首都サンチアゴに数泊滞在した。
 
チリの首都サンチアゴの市場に行った時に食べたのが大量のウニ。僕が日本人なのが分かったからか「ウニを食べないか」と店の人に誘われた。「こんな大量のウニ、一気に食べたことがない」と思いながら食したのを覚えている。確かウニと一緒にレモン数個とワサビ(韓国製)を出してくれたような。サンチアゴの市場ではウニのほか、いろいろな海産物を堪能したのを覚えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?