3 NHK学園を選択

先に書いた条件で、私は養成課程を探した。その結果、NHK学園・社会福祉士養成課程・一般養成科(1年コース)を選択した。その理由。

学費については、とりわけ安かったわけではないが、他に比べて高くもなかった。後述するが、数科目履修が免除された関係で、学費が減額された。
それでも学校への納入金と教科書代で、入学時に35万円くらいの出費となった。けっこう高い買い物である。

私は20年ほど前になるが、社会福祉系の大学を卒業している。大学で取得した関係科目をいくつかを認めてくれ、受講科目の一部免除が得られた。通常通信課程であると1年6か月が在学期間となるが、1年のコースに入学することができた。よって2022(令和4)年4月に入学して、翌年の2023(令和5)年2月に受験ができる。

私はフルタイムで働いているので、通学制の養成課程は無理。名古屋には中央福祉専門学校という日本福祉大学系列の専門学校がある。そこには夜間制の課程があり説明会にも行ったが自分には通学の継続は難しそうだった。よって、通信制を選択した。

またNHK学園は名古屋で、しかも土日祝日にスクーリングを行っていた。
名古屋であれば交通費はかからないし、宿泊代もかからない。そして土日祝日なら仕事を休まなくてもいい。これは本当に大きい。

あとレポートを手書きで出す必要がないこと。後述するが、NHK学園には学習者専用サイトがあり、そこからレポートを出す方式だった。実際に書く手間もなければ、郵便で送る必要もない。

ということで、私はNHK学園を選択し、申し込むことにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?