見出し画像

Anywhereのカルチャーデックの話を聞いて、堂々と地味属性で行こうと思った話

この記事はフルリモートデザインチームGoodpatch Anywhere Advent Calender 2023 18日目の記事です。

Goodpatch Anywhere Advent Calender

Goodpatch Anywhere所属のUIデザイナーのもっさんこと山本です。

いきなりですが私の苦手なもの、それは自己紹介

自己紹介は得意なほうですか?
私はとても苦手です。

Anywhereでは案件にお声がかかると案件のために編成されたチームに参加して仕事を進めるわけなのですが、そのときに毎回あるのが私が苦手とする「自己紹介」です。

なぜ自己紹介が苦手なのか?
それは単純に話し下手だからというのもあるのですが、苦手な理由の一つに「変わった活動をやっていないので特に話すことがない」があります。

10年くらい続けていたスポーツがあったときはそのスポーツの話をしていればよかったのですが今はやっておらず、話せそうなことはわりと全て過去の遺産。

最近は遠出もあまりしないし、物欲も少ない、何かの熱心なファンでもなく、何かを熱心に集めているわけでもなく、何かに造詣が深いわけでもない。
「なんて特徴がないんだ自分!話すことなんかないぞ!」と自己紹介の前にはいつも思っていました。

そんな中表題の通りなのですが、Anywhereの総会に参加しまして、そこで聞いた話のおかげで「あれ?そのままの自分で自信を持って自己紹介もできるかも?」という気持ちになり、Advent Calendarの記事にしてみようと今記事を書いています。

Anywhereのカルチャーデック

総会ではタイトルにもあるAnywhereのカルチャーデック(のアカチェン)の紹介があり、Anywhereの価値観が言語化されて伝えられました。

Anywhereに最初に参加したときにもチームとの関わり方やマインドの話がまずあったりして、これまでチームビルディングで悩んだこともあり、この話から入るのすごくいい!と思っていたのですが、今回のカルチャーデックもすごくいい!と思って聞いていました。

Anywhereのカルチャーデックは、認め合いながら働きましょうや知らないことはチャンスなどとても共感できる項目ばかりだったのですが、私がもっとも安心感を感じ、自信をもって自己紹介できそうに繋がったこと、それは一番最初に伝えられた「あなたはそのままでも大丈夫」「AWにはすごい人もいっぱいいるけど、あなたは存在するだけで意味がある」でした!

ちょうど総会があったのが新しい案件にJoinしたタイミングで、自分の能力は足りているのだろうか?とか、迷惑をかけたらどうしようとか、総会で出た不安例と同じ不安を自分が持っていたので「存在するだけで意味がある」と言葉で伝えられると安心するなぁと思うと同時に、これって仕事だけじゃなくプライベートな部分も含め自分自身を無理に誇示する必要がないということで、自己紹介で言うことがないという地味な自分自身についても言えるかも、と自己紹介に勝手に結びつけて「自分は大丈夫」なように感じました。

ちなみに地味で話すことがないと思っている私ですがそれなりに毎日楽しく過ごしてはいます

そんな地味な生活の私ですが、人に話せるような趣味がない=楽しくない毎日なのか?といえばそんなことはなく、自分的にはそれなりに楽しく日々を過ごしてはいたりします。
日常の何でもないことがとても楽しく、地味なりに充実した毎日です(笑)

ということで自己紹介的に、私はこんなことを楽しんでいます。

ダイソーの粘土でコログ(ゼルダの伝説)のバッヂを自作したり(下手だけど作るの楽しかった!)、失敗ばかりのパン作りをへこたれず続けてみたり(最近は毎週作ってる)。
あとは野菜を水耕栽培して成長を眺めて楽しいなーと思ってみたり、図書館で漫画を借りれば自宅にいながら漫画喫茶感で楽しいなーと思ってみたり。

他には近所の庭園に足繁く通い生き物探しや移りゆく植物の様子を観察をしたり、下手の横好きで裁縫もたまに手を出したり(下手でも楽しい)、ゲームも楽しい。

さらにもっと地味なところでいえば、家の掃除をするだけで「あー気持ちいいなー!」と清々しい気持ちになるのでこれも楽しさを感じる体験だし、料理も凝ったことはしないけど献立を考えて作るというその一連の流れが楽しいなーと思えたり(ただし仕事に余裕のあるとき限定)、近所の探索も楽しくて、知らない路地を通るとわくわくするし、ぐっとくる坂道を歩いたり写真を撮ったりするのも楽しい(タモリが坂道好きなのわかる)。
あとは銭湯!楽しい!

あぁぁぁ、今書いていて思ったのですが「こんなとりとめのないことを連ねて、で?!っとなるよなー」と思う気持ちが自分の中に隠れていることに気がつきました。
でも、そんなことを思ってしまう私もきっとそのままで大丈夫♡
「あなたはそのままでも大丈夫」は魔法の言葉、笑。

すごい人がたくさんいるAnywhereにもこんな人もいますよーということで。

総会後、新しく口頭で自己紹介をする機会はまだ訪れていないのですが、何気ない毎日が楽しい、それが私!と自信を持って言えればいいなと思います。

そうそう、総会ではAnywhere=いい人という話もあったのですが、いい人が多く感じるのも、いい雰囲気でいられる組織づくりがされているおかげではないかなとjoinしてからずっと思っています。
本当にありがたや!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?